くせ毛になって2・3年 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。




白ごはんに~うめぼし♪-夾竹桃

子供の頃にはクセ毛だったのに、

その後は細い少ない直毛になってしまって昔からずいぶん悩んだ。


ボリュームが欲しくて細かいパーマなども何度もかけた。


そんなあきれるほどの直毛だったのに、

今はなんと、グニグニってなってる。 (ー'`ー;)ムムッ

クルクルってかわいいもんでなし!

チリチリのグニグニ・・・



ぺたんこのペショーっていうのよりは、マシだけども。

どうしてこうなったんだろう。



クセ毛って毛穴の形が曲がっているのだと!



白ごはんに~うめぼし♪-夾竹桃


『くせ毛の原因と構造』

http://www.sara-hea.com/basis/cause.html

直毛に比べて、くせ毛は頭皮の中で毛穴が少しカーブし、毛根部分が曲がった

ところに位置しています。毛母細胞で作られた髪の毛が頭皮上に押し出されるとき、

そのカーブした毛穴を通るので、表面に出てきたときに髪が曲がってしまうのです。

くせの度合いは、この毛穴の曲がり具合によって変わります。

また、髪の毛はたくさん生えているので毛穴も無数にあり、まっすぐなものと曲がっ

たものが混在しているのが普通です。

また、この毛根の位置は遺伝することが多く、親がくせ毛だと子供にもくせが出る

傾向が強いようです。

また最近では、ダメージやストレス、毛穴の詰まりなど他の要因で、くせが悪化する

ケースも増えているようです。


『抜け毛予防に育毛シャンプー』

http://www.snsj.jp/kusege.html

最近はダメージ、ストレス、毛穴のつまりによって、くせ毛が悪化することも増えています。
皮脂の汚れで毛穴がふさがれて、毛穴の形がいびつになり、毛穴から出てくる柔ら

かい毛髪がいびつな形の毛穴によってゆがんでしまうからです。
毛穴に汚れが詰まってしまう原因としては、新陳代謝が悪くなって皮脂などの汚れが

残る場合と、シャンプーやリンスをよくすすいでないために毛穴に残ってしまう場合があります。
くせ毛専用のシャンプーであっても、コーティング剤などが毛穴に残ってしまうと、

くせ毛が余計にひどくなることがあります。

パーマはもう何年もかけていないけれど、

寝起きはモサモサッと爆発状態になっている。 お~o(⌒0⌒)oは~

いかにもパーマのかけっぱなしで、手を入れていない放任主義。

何があって、私の毛穴はへそを曲げたのか?




子①は直毛。

子②は今は細い直毛だけど、小さい頃は濡れるとクリクリになるタイプだった。

プールとか、汗をかいたりしたら、それはもう見事なクリクリ。

母はそうでも無くみえるし長姉も直毛。父も直毛だった。

次姉が一番クセ毛っぽく見えるけれど、取り立てて 「くせ毛」 と言うほどもない。

だけど、学生時代はかなり、広がるクセ毛だったと本人が言う。

んー

あまり記憶にないけれど、そういえばサラサラって記憶もないな。

つまり子供のときからを考えてみるとクセ毛の要素がないわけではなかった、、、

それが今 復活?


白ごはんに~うめぼし♪-はつか大根


ラディッシュが順調♪

でも、葉っぱに白いものが・・・

根が膨らむまでもつかなぁ・・・