熱いものを食べる | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-えんどう豆


豆苗が口に合わなかったと姉。


「あれってエンドウなのよね。」


そっか。

この前の発芽してしまったえんどう豆が、トウミョウってわけだったのか。




『豆苗(トウミョウ)の話』

http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/midori-mini/04toumyounohanasi.htm

 豆苗とはエンドウの若い芽のことです。エンドウを発芽させ、ある程度まで

育った若芽をつみ取り、その葉やつる、茎を食べます。

若芽をつみ取るので収穫期間・量が少なく手間もかかり、中国では高価な食材

となっています。中国では豆苗収穫用の品種も作られているようです。

本来の豆苗とはここに書いたようにエンドウの若芽のことですが、日本では

一般的にサヤエンドウの種を発芽させモヤシ状に育てたもの、いわゆるスプラ

ウト野菜として流通しています。



『豆苗』

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/toumyou/toumyou.htm

トウミョウ(豆苗)とは
・・・また中国ではトウミョウ用に品種改良されたエンドウがありますが、日本では、

キヌサヤエンドウやサトウエンドウなどを水耕栽培し、発芽したての根付きのもの

の若芽もトウミョウとして流通しています。
豆苗はきれいな濃い緑色で、えんどう特有の香りがほのかにして、風味豊かな野菜です。


βカロチンの量はホウレンソウをしのぐ位あります

ビタミン、ミネラル共に非常に豊富に含んでいます。



白ごはんに~うめぼし♪-えんどう豆


2・3年前に長姉にブームが来て、 

食事に行くと豆苗の料理があったけれど、

どうも、、、苦手だった。


豆さんファミリーって好きな方なのに、

どうもあれは相性が悪かった。

あ、豆ではないものねぇ・・・ 


長姉のブームも過ぎたのか、聞かなくなってる。(´▽`)

        まぁ 旬も過ぎているけれど




あの発芽してしまったエンドウは、細々と育っているが、

大きくなるとも思わず、なんとなくそのままだからどうなのかな。

         いや、どうするかな




白ごはんに~うめぼし♪-えんどう豆




シャープの携帯のCMに出ている赤ちゃんにいつも、見惚れてしまう。

あの、バースデーケーキのロウソクの火を

吹き消そうとしているチッチャイ赤ちゃん。


あーーーあんなに小さいのに、火を吹くんだーーー

って感心していたら、


「赤ちゃんなのに、吹くって事を知っているんだね。(^○^) 」


と、子②が言った。




こどものそういう仕草に驚くのは、子①がまったくしなかったからだ。

それは、過保護だったと言う事かなぁ。 (⌒・⌒)ゞイヤァ

子供がやる前に親がそうしていたからだと言われれば、言葉もないけれど。

今でも子①が熱い物を吹くのを見たことが無い。


フーフーってしている所が想像できない。



あれ?子②も見ないけれど、どうしているかと聞いてみた。


子②  「しているよ。フーフー って。 (○゜ε^○) 」


そうかー

きっと小さく目立たぬようにやっているんだ。


子②の時には2回目だから、ほっとくところはほっておいたから?




それで、熱い物を食べる時に子①はどうするかと言えば!

待つ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(¬、¬)


そのまま置いておいて 待つ!


携帯をいじり、新聞を読んで待つ!


麺がのびるとか冷めるとか溶けるとか固まるとか、一切おかまいなしだから。

今でもそうしているだろうか?




大人が大仰にフーフーってしている様は見たくないものだけれど、

小さい子供がふうふうってしているのは、

なんてかわいらしいんだろう♪


あのCMの赤ちゃんも、アップになるのかって思っていても

いつもならないままで、携帯画面のままで、消えていく。


それは当たり前だけどぉー


今日はもっと大きく見られるかと、ついつい 

じーーーっと 見入ってしまう。






白ごはんに~うめぼし♪-サバとアスパラ

先日の焼いたサバの残りはほぐして

アスパラと小松菜の軸とで、黒コショーをきかせて炒めた。



白ごはんに~うめぼし♪-小松菜ウインナー

小松菜の葉っぱの方は、ウインナー&椎茸と炒めてお弁当に。

見えないけど、ウインナーの下にはビッシリ。(^○^)