ミーハーでお知らせ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-レモンバーム

レモンバームとアップルミントで天ぷらを。



白ごはんに~うめぼし♪-カボチャとハーブ
カボチャの天ぷらと。



白ごはんに~うめぼし♪-玉ねぎの天ぷら
玉ねぎの天ぷらと。


生よりは、みんなが食べてくれるのでやっぱり天ぷらに。 (^○^)

でも、茎がなんだか硬かった、、、








***おしらせ***


やっと、本が出来上がりました♪

いったいどんな内容なんだ? って聞こえてきそうですが (;^◇^;)ゝ イヤァ


写真はあまり入れられなかったけれど、

いつものあんなコト、こんなコトです。


良かったら手にとって見てください。

白ごはんに~うめぼし♪-新刊


ってーーー

うっそぴょん!


ジョーダン。ジョーダン。




皆さんのブログ で見かけたものです。

私もやってみました。(^○^) 



『エア新書』

http://airbook.jp/



4月1日創刊と言うのは、きっとエイプリルフールにかけてあるんでしょうね。

ちょっと実行が遅かったってことかな?



いやぁーーー ミーハーだなぁ。意外と! 

意外でもなんでもナイって???   ヾ(@^▽^@)ノあはは






『ミーハー』

http://gogen-allguide.com/mi/miihaa.html

ミーハーとは流行などに熱中しやすい人たち。

程度の低いことに夢中になっている女の子を軽蔑して言う言葉。




『ミーハーって?』

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113503636

【年代】 昭和時代~ 【種類】 若者言葉
ミーハーの解説

ミーハーとは流行に熱中しやすい人や、程度の低いことに夢中になっている人の

ことで、軽蔑の意を込めて使われることが多い。
ミーハーは『みいちゃんはあちゃん』の略であることから、当初は女性に対して

使われることが多い言葉であった。

しかし、次第に性別に関係なく、上記のような人全般に対して使われるようになる。
また、ミーハーから生まれた言葉に、軽い若者文化を総称した『ミーハー族』や、

ミーハーっぽい人を意味する『ミーハーチック』といったものがある。
http://zokugo-dict.com/32mi/miihaa.htm
みいちゃんはあちゃん
みいちゃんはあちゃんとは、程度の低いことにうつつを抜かす女性を嘲うときに使う言葉
【年代】 昭和初期 【種類】 -
みいちゃんはあちゃんの解説

みいちゃんはあちゃんとは程度の低いことにうつつを抜かす女性を嘲う言葉で、

『みいこはあこ』や『はあちゃんみいちゃん』とも言われた。
みいちゃんはあちゃんという言い方は昭和初期に流行。昭和中期(1950年あたり)

らは、これが略された『ミーハー』という言葉が流行する。

ただし、みいちゃんはあちゃんは、当時、「み」「は」で始まる女性の名前が多かった

(特に美代子、花子)ことに由来する言葉で若い女性に対して使われたのに対し、

『ミーハー』は性別に関係なく使われるようになる。
http://zokugo-dict.com/32mi/miichan_haachan.htm

ミーハーは、みいちゃんはあちゃんの略で「みいはあ」となり、「ミーハー」となった。
ミーハー(みいちゃんはあちゃん)」は、「みよちゃん」や「はなちゃん」など、昔の女の子の
名前の頭文字に「み」や「は」が多かったことから、若い女の子の代表的な呼び名で、

動を軽蔑して呼ぶときに用いられたことによる。(語源由来辞典より一部を抜粋)
http://gogen-allguide.com/mi/miihaa.html