山葵=わさびの葉っぱ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-山葵

気がつかなかったけれど、どうしてこんなにピンク色の画像になったのか?

(´▽`)


これは、頂き物の 『山葵』 


ちょうどパンジーの葉っぱ位の大きさ。




「お砂糖をかけてから、熱湯をかけてアク抜きしてね」 

と言われて、そしてお醤油で食べるらしい。





『山葵』

http://www.iwami.or.jp/yasuragi/e-shop/wasabi.htm

山葵 わさび アブラナ科ワサビ属(和名:山葵、和佐比)
学名:wasabia japonica、eutrema japonica

 学名のjaponicaから推測される通り、日本原産の植物で昨今の日本食ブーム

により世界的にも認知度の高い香辛料です。

生態は夏の強い日差しを嫌い、水温が5~18℃の清水の流れる上流に自生し、

特徴として葉っぱは丸みをおびた心臓形、表面には光沢があり30~40cmの花茎を

伸ばし白色の小さな花を房のように沢山つけます。




『庭のハーブ・山葵の花』 

http://bakke.at.webry.info/200704/article_13.html

昨日から山葵の葉っぱをサラダに入れているんですけど、ナスタチュームと同じ

ような風味・・不思議ですよね。山葵の方が、美味しいように思いますけどね。

紫蘇が出るまでしばらくは、サラダで食べようかと昨日また一鉢買ってきました。



あら、生で食べられるの???




白ごはんに~うめぼし♪-山葵

花もありました。


辛さは感じなかったけれども、ほろ苦くて

いかにも山のものな気がした。


私たちがお店で初筍を見かけてウキウキするみたいに、

その土地土地で、春にはこれ って待ち焦がれている味が

沢山あるんだろうなぁ。(^○^)




今度は生で食べてみよう♪




『山葵も人間もピリッとがいい』 美味しく食べたい・さんより

http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_da42.html

旬は過ぎたが、山葵の葉を湯通しして刻み、三倍酢や和え物にするのは、

季節ならではの、辛味と風味で堪えられない。