診療は短時間 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-スノーフレーク

初めての病院や、あまりに久しぶりの来院では、問診表=アンケートを書く。

体調や、既往歴、現在の症状、なぜこの病院へ来たのか?とか。


私は出来るだけのことを書く。 (‐^▽^‐)

だって、、なるべく理解して欲しいから。



今回の歯科は、問診表の隙間にまでダラダラダラと、

「低血圧。貧血。

パニック障害気味なので、気分が悪くなりやすい。

口を大きく開けられないので、短時間でお願いします。

なんちゃらかんちゃら・・・・・・・・・・・・・」


ーーーって書いたわ。 (⌒・⌒)ゞ


【HDさん】  「えーーー向こうもなんちゅう患者が来たんやーーー

         って思たやろな。」


ーーーだってぇ、言うだけのことは言っとかないとぉ。




診察室で助手さんには、

「歯医者は嫌い」 とか、

「アレルギーで鼻がつまり気味なので、鼻呼吸は苦しい」 とか

言ったから、かなり文句言いのうるさい奴だと思われているだろう。


でも、みんな優しく接してくれる。



前の病院でも気分が悪いと言って、何も診察をしないで帰ったこともあった。

「そうですか、では、今日はやめましょうね。」 って優しいんだけど、

先生が心の中でタメイキをついたような気がした。



それは10年近く前のことで、今のような 「うつ症状」 の発症前なのに

すでに、それっぽい感じはあったのだ。

この時から、どこかできちんと診断を受けていれば、

あの2年前の立ち上がれないパニック障害には至らなかったかもしれない。

ん・・・どうだろう・・・




白ごはんに~うめぼし♪-スノーフレーク

それで、今の歯科の先生は診察内容を説明してくれて、

「出来るだけ短時間でやりますけど。」 って言ってくれる。

(^○^)


「もう、終りますからね。」 とか


「あー 今のちょっと、つらかったですね。」 とか

言ってくれて、なんとなく、安心感が持てる。


診療時間も短い。






友は言う。


「痛みがあるのは辛い。
歯医者はキライだ。
産婦人科もキライだ。
前回、虫歯を6本治して安心している。
そろそろ又、行かねばならんなあ。
歯石を取るだけで(上で2回、下で2回)4回も通わねばならん。
2週間ずつ空けての予約だもん、イライラ。
歯石なんて一気に取って欲しいわ。」

ヾ(@^▽^@)ノははは

そうだけど、私は長い時間 口をあけているのなんてゴメンだわ。


言うだけで何もしていないわけじゃあない。
お風呂の中では、ずっと、大きく口を開ける練習をしているし、
口呼吸をしないように、鼻での呼吸も、気にかけてはいるのだ。( ̄^ ̄)

大口開ける練習はもう2年ほどしているのに、ちっとも。。。
夏場になって、湯船に入らなくなると、
サボリがちになるのが、マズイのかなぁ.




短い時間なのに、診療後は口の縁から1cmほどは、

丸く真っ赤になって、口紅がはみ出したように見える。

器具が当たっての金属アレルギーかのようだ。


そこが今回はひび割れて、口をあけるとピキピキと痛みが走る。

(ノω・、)

今度の診察日までに治らなかったら、痛いから日延べしようかな。



白ごはんに~うめぼし♪-スノーフレーク