春の柿 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-カット


母  「めずらしく、柿を売っていてねぇ。」


ーーー柿?


母  「そう、こんな時期によ。少し小さいんだけど。


    買ってみたら、結構美味しかったから、あげるわね。」



不透明な袋の中に、シャカシャカと音の出る透明袋に入って

4個の小ぶりな柿をもらってきた。


今日はなんだか、元気が出ないので・・・(・・。)ん?・・・

・・・なつかしい二日酔いのような・・・ 



それで、そんな時には 「柿」 だったなぁと思い出す。


白ごはんに~うめぼし♪-柿

白ごはんに~うめぼし♪-柿

なんだか家の庭で出来たかのような柿だなぁ。

どういう所で、こんな柿を出荷したのだろうか?


なぁんて色々考えながら

袋から取りだして4個すべてを剥いた。




さて、袋を捨てようと中のシャカシャカ袋を取り出してみたら!

!!



白ごはんに~うめぼし♪-ラベル

え! イスラエル?

皮ごと?

もう剥いてしまったけれど。。。


お母さん、今頃って。

めずらしいって。

輸入品ではないの。  ε-(´・`) フー




甘いって言えば甘いけど、少し薄め。

周りにかすかな渋みがあるものもあった。



白ごはんに~うめぼし♪-誕生日後半

なぜ、二日酔いっぽかったかと言えば、

昨日がバースデー後半戦だったから。(⌒・⌒)ゞ


そんなつもりもなく、メニューにもハマチのお刺身なんていうのがあって、

カボチャのそぼろ煮とか・・・和風な感じだったのだけど。


チーズケーキをもう、食べてしまわないといけないなぁって思い始めたり、

子②が8時あがりの早い帰宅のバイト日だったから、突如の決定となった。




【HDさん】 にもメールを送る。


「本日、誕生日後半分おこないます。『何』ってないけど・・・

ワインとケーキがあるだけです。 お刺身だしィ・・・(´▽`) 」



やっぱり、パンを食べたいと 【HDさん】 は、

ガーリックフランスと、バケットを買って来た。





調子にのってワインを空けてしまったから、今夜は休肝日。



白ごはんに~うめぼし♪-ラディッシュ

二十日大根の間引き菜↑


サラダにのせて♪


苦味もなくて、新鮮な春の味だった。

膨らみ始めている根っこが見えて、もっと間引いて間隔を開けないと

大きくは太れないだろうと思うけど・・・

減らすのは勇気がいるなぁ・・・



母  「そうねー 10cmくらい間をあけたら良いんじゃない. (⌒-⌒) 」


ーーー10cmってーーー

    こぉーーーんな小さな鉢なのに。


母  「あら、そっかー  植木鉢ねぇ (⌒-⌒) 」



10cmも離したら3つくらいしか残せない。。。(* v v)。


白ごはんに~うめぼし♪-radhissyu