朝起きるとどうも、奥歯がおかしい。 痛い。
物を噛むのに力がかかると、痛い。
全体に浮いているような感覚だ。
どんなにかみ締めて寝ていたのだろうかと思う。
【夢】ーーーーーー気になる方だけ読んで。(⌒・⌒)ゞ
「シンクの前で、アンガールズの山根が下着一枚でせまってきていた。
その辺では割烹着姿の母が忙しそうに、行き来しているのに・・・。
そんな中での行動に10ポイントをあげる。(?)
キッチンを片付けながら見ると、リビングのテーブルが3つ並べてあって
どうも、まだ来客がある様子。
先ほどは子①が車の保険屋さんと契約していたのに。
子①の恋人が挨拶に来るらしく、こちら側として、姉や子②の彼もいた。
何故結婚もしていない子②の彼がいるのか?
姉がどう?って言うので、思っていたのと真逆なタイプだと答える。
洗面所は大荒れで何かが壊れたのかと思ったほど、ぐちゃぐちゃ。
玄関にも小さいテーブルが用意してあり、椅子が6脚、幼稚園のようだ。
【HDさん】 は棚の物をすべて引っ掻き回して、さらに何かを買いに出かけている。
山根さんも色々手伝っているところ。
やがて人が沢山=幼稚園児も10人くらい=家の中は満員だけど、まだまだやってくる。
キャッチセールスのおばさんも稼ぎに来る。
子供たちの帽子に番号札をつけておくのにも手間取って。
私はまだ口紅が見つからずに、来た友達に借りるけれど、
いつもの紅筆が無くて綺麗に塗れないでいる。
だれか女性が来て「こんな所にいても、しょうがないでしょう。子供のそばにいないと!」
洗面所側にいた私たち5・6人に指示をする。
え? 私たち子供の世話係?
子①の彼は来たのだろうか。どうしてこんなに無関係な人が来るのかと思う。」
これは、そのかみ締めて見ていた時のではなくて、二度寝した時のもの。
同じくらいの長い夢だったと思うけれど、覚えてはいない。
口紅を貸してくれたのは6年前に亡くなった友達で、
夢に見るのは初めてだ。
今日は一日 口を半開きにして、ちからをかけないようにして、
浮いた感じの治まるのを待つとしよう。
すぐに、かみ締めるクセを解消するために、ガムを噛んでいた時期もあったが・・・
今 WBCを見ていると、多くの選手がガムを噛んでいる。
わかるなぁーーー
ほんとに、見栄えが悪いのだけど、仕方ないのかなぁ。
そしてガム派で無い人達は、ペッ!ペっと 唾を吐く。
あれが嫌だ。グランドにスライディングもすることあるだろうに、
見ていてとっても、不快になる。
超人気の選手がペッとしているのを見た事が無い。
いや・・・野球自体あんまり見ないんだけど。
そういう場面はカットしてあるのか?
((((°_°≡°_°)))
やっぱり、「ペッ」 とはしていないと思う!
この前は前を行く自転車のおじさんが、ペッとするので
後ろを走る私は よけるのに ワオ! しかも!3回もだ。_s(・`ヘ´・;)ゞ..
私より年下のスーツ姿のサラリーマンだったけど、
【下品なおじさん】 とでも背中に張り紙してやりたい。
「桜が咲いている」 と 【HDさん】 が言うので見に行った。
(・・。)ん? 桜・・・よね。 なぁーーーんか違う。
ーーーどうなんだろう。
そばを通った中年夫婦の会話が聞こえる。
夫 「桜ちゃうか?」
妻 「あぁ、これサクランボのやないの。」
耳を大きくしていた私はへぇーーーっと思っていた。
【HDさん】 「あ! あったあった。ここ。書いてあるわーー」
っと指差す先には、木札があって 『サクランボの木』
これだけ大きいと、サクランボが毎年 なっていたのだろうに、少しも目にしなかった。
『サクラとサクランボ』
http://www.maruka-ishikawa.co.jp/FRUITS/items/cherry.htm
●「サクランボ」と「サクラ」の関係
「さくらんぼ」、「サクランボ」、「桜ん坊」・・・これらは商品化されたものの通称で、
本当の名前は「桜桃(おうとう)」です。
さくらんぼは、桜の木に成るものだと思っている人が結構いますが、
それは間違い。サクランボは桜桃の木に成るのです。
桜桃と桜は、どちらもバラ科サクラ属で、近い親戚にあたります。
ですがあくまで種類が違うもので、桜桃は甘果桜桃類・セイヨウミザクラの仲間で、
桜は酸果桜桃類の仲間です。桜の木にもサクランボに似た実は付きますが、
小さくてすっぱく、とても食用にはなりません。
遠くから見て桜なのか、梅なのか良く分からないけれど、
近寄ってもやっぱり分からないくらいの、知識の無さ。。。<(_ _)>
【HDさん】 があれは?これは?と聞くけれど、、、分からん!
テキトーに 梅じゃない? とか言って o(〃^▽^〃)oあははっ♪
桜はやっぱり、まだでしょう。
『梅・桃・桜の違いって? 』
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20070301A/index2.htm
見分けるポイントは花の付き方と花びらの形です。
【 梅 】
・花柄(かへい)がないので、枝にくっつくように花が咲く。
・花芽が1節につき1個なので、たわわに咲くのではなくスカスカした感じ。
・花びらの先が丸い。
【 桃 】
・花柄がひじょうに短いので、枝に沿うように花が咲く。
・節の中央に葉芽があり、その両側に花芽が1個(つまり1節につき2個)なので、
梅よりも華やかに見える。
・花びらの先が尖っている。
【 桜 】
・花柄がひじょうに長いので、枝からこぼれんばかりに花が咲く。
・花芽が房状についているので、花数が多くとても華やか。
・花びらの先が割れている。
これは実家の唯一この部分にだけ咲いた梅。
これは桃?かな。。。と思っていたけれど、