甘いもの攻撃 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-ぎんなん

南天の小枝に銀杏↑


お正月の料理は,暮れに帰ってきた長姉がすべて用意した。

大変だけど、献立を考えるとか、段取りしたり。

やるなら自分ですべてやりたいタイプだと思うので、

料理の持ち寄りとかした事はない。


母の玉子焼きと長姉の玉子焼きがあるのは、毎年の事。

今年お重の中の昆布巻きが小さくて、少なかった。

これは母担当なのだけど、どうも焦がしたらしくて、量が少なくなったらしい。


私が好きなので、毎年リクエストすると、これでもか!って位の量があって

いつも山盛りにしてある。そしてお土産に残りを持たせてくれるのだ。

少々、多すぎて困るほどだったのだけど・・・




「来年から、そろそろ私が 『昆布巻き』 を引き継ごうかなァって (^▽^*)」


ーーーそうだね。







お昼から結局夜まで、食べ通し。



間にあったティータイムには、姉が買ってきた・・・どこだっけ?

どこか、有名なところの シュークリーム♪

クリームがたっぷり重たい♪


白ごはんに~うめぼし♪-シュークリーム



そして私が持参した タルト菓子 『フルーツパレット』 

じゃんけんで、好きなものから順番にとって♪


白ごはんに~うめぼし♪-タルト



やっぱり、、、こういう時だから、、、

食べてしまうなァ、、、



夕食のあとには、長姉が買っていた、大福と干し柿が出てきた。

もう、お腹いっぱい、

調子にのって食べてしまうと、アトが怖いなァ。(^、^;)






お隣からいただいたという、こういう物も↓


白ごはんに~うめぼし♪-端休め

左は千枚漬。

右の赤いのが頂き物。


薄い大根の輪切りをクルクルッとしてある。

食べてみると甘い。そして、ん? ミカンの、、、


見ると中の芯にしてあるのは、オレンジ色をしたミカンの皮だった。

香りもミカン?オレンジ?

とってもこってり甘酸っぱい。


めずらしい食べ物だった。