たんなるボケ? | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-雲


急に母上を亡くし帰阪した友を囲んで集まった。

同年代なのだから、これからこう言うことを聞くのだろうかと思い悲しい。



母のモノの理解力の低下の話になった。


「昔は箱だったのよ。」


ーーーそう。今は箱ではなくてさ、丸だよね。


「へェ、どんな」


ーーー丸い筒状で、ブルーの紙でくるっとしてあってさー


「昔は、黄色い箱に入っていたのよ。え?何色って?」


ーーー薄い水色の紙で、あの硬貨を包んであるみたいに円柱状になって。

    遠足の時にはもう丸かったよ。


「水色ね。。昔はこんな、黄色い箱に入っていたのよ」

と、手で大きさをしめす。


ーーーキャラメルみたいな?


「そうそう。黄色くてね。 で?今はどんな箱だって?」


ーーーいや、箱ではなくてホイルと紙よ。


「ふーん。紙ねェ。 で?箱は?」



(^、^;)


これは、好きだった 「カルミン」  の話。

一度頭の中に組み立てたものは、何度どう言われようが

組み替えるって事ができなくなるらしい。


それが昨日の話を忘れるならわかるけれど、

今、対話している中で、1分前のことが頭に入っていない、、、



きっと 「箱」 のことが気になって、人の話を聞いていないんだ。。。





これが、アルツハイマーかと調べてみたけど、

症状が当てはまらないサイトもあり、別のサイトでは8項目中2項目が

該当するような風だった。

年をとるとみんながそうなるのか?どうなんだろうかと言ったら。



友たち  「みんなそうなる!」


ーーーえーーーそうなの?


友たち  「うちもそうだわ。」  みんなうなづく。



      「うんうん。80前後になれば、みんなそうだわ。

       アルツハイマーっていうのとは違うと思うよ。」


      

q( 〃..)


「頑固さ」 「干渉度」 が低いようで、まだ段階的にマシな方のようだった。







ーーー私たちもそうなるの?


    「なるわねー」


ーーーみんながそうなるなら、同じ話をしても誰も気がつかないねー

    いやァー 話がつきないねェ とか 盛り上がったねェ とかって言ってるのかなァ

    ヾ(^▽^笑)ノ



限りなくエンドレスに同じ話をして、

ニコニコとおしゃべり続けていられる・・・


                     



年をとって、誰でもそんな風になるのなら

70歳を過ぎての政治家は無理が出てくるのではないかな。


【HDさん】  「そう!俺も今そう考えたわー」






白ごはんに~うめぼし♪-ネギ巻き


昨日で 【HDさん】 の仕事は終わり。

これは今年最後のお弁当。


一年間 お仕事 お疲れ様でした。




木曜の朝。。。

明け方4時半にトイレへ起きた。

その次!気がついたのは7時14分!


いつも6時から5分おきに、アラームが鳴る。

6時10分くらいに起きて、25分くらいからお弁当の準備を始めていると、

【HDさん】 が6時半すぎに起きてくる。。。


この日はなんとなくパンを焼く音やレンジの音で目が覚めた。



o(">_<)っ しまったァーーー





お弁当を作るにももう遅いから、そのまま 寝た。 ( ̄‥ ̄) 



アラームはいったい何回鳴ることになっているのだろう?

この日は1回も聞いた記憶が無い・・・止めてもいなかった。






夜。

ーーーまったく気づかなかったわ・・・


【HDさん】  「オレが起きたんが 6:47やってん。

         もうーーーアセッタ わーーー」


        「ご飯が炊けてるし・・・玉子かけご飯にしようかと思ったけど。」


ーーーお弁当を作るつもりでいたのよ。





目覚ましも使わない 【HDさん】 はなんとなく起きる。 (^、^;)

やはり私の物音がしなかったから?いつもより遅い目覚めだったのだ。

何があるかわからないから、

それぞれが個人の【覚悟】で起きるように!



こんな事で怒らない人でヨカッタ。。。





白ごはんに~うめぼし♪-魚ふらい



いろんなお弁当を見ていると、こんな量で足りるのかなァと思う。

OLさんとか、お勤めの人のお弁当・・・


そう言う事を考える時、やっぱり食べすぎていたのだと反省する。

小食だと思ってきたんだけれど、間違いだった。 q( 〃..)


まして、動かないわが身を考えると

今の状態になったのも分かろうってものだ。




年末年始が怖いーーー




白ごはんに~うめぼし♪-一口かつ



白ごはんに~うめぼし♪-いか&ほうれん草