「キングペンギン」
スーパーの帰りに信号の所で、斜め後ろを向くような姿勢で
どう見ても私を待っている人がいた。
何年か前の自治会役員で一緒になった人だ。
他にはだァーーーれもいないお昼。
「こんにちわ。あまりお会いしないから・・・
お勤めでもしてらっしゃるの?」
そこで、体調を崩していること。
こんなに近い距離なのに、不安で歩いては行けないこと、を話した。
役員をしている時に、スーパーで話しかけられて立ち話が続いた時、
暑い日だったし、だんだん貧血を起こしそうになって
話を中断させて急いでわかれたことがあった。
それが無理やりな感じだったので、ずっと気になっていた。
暑い時にじっと立ち止まっていると、気分が悪くなってくるのだ。
今でも、買い物は店内の動線を自分で決めてから、
ダァーーーっと急ぎ足で店内を回って帰ってくる。
あのときも、
体調が悪いがゆえの行動だったと、言い訳をしたい気持ちを持っていた。
近所に事情を知っている人がいるのも、
何かがあった時に良いかなァ・・・とも思う。
何かって???(^、^;)
「あらァ、私は反対なのよ。
自転車はフラフラして、怖くて乗れなくなったの。危なくて。」
細身の身体でいつもきりっとされているので、
さぞや働き者なのだと思っていた。ドテーって座り込んだりしないで、
身軽にさっさと立ち働く人なのだと思っていた。
こまごまと働く人はみんなスリムだ。 (^▽^*)
年を経るとみんなどこかに、何かのトラブルを抱えますねぇ
などと言いながら、、、ん? さっきからこの人の名前が出て来ない。
えーどうしよう。どうしよう。
なんとか話の中に苗字は出さずに出来たけれど、
別れてからもまだ、思い出さない。
家に帰ってからも気になって、気になって、
母のことは言えないなァ。
思い出したのはそれから何時間も後だった。
夜 【HDさん】 に話したら、いつも私よりど忘れがひどいだけあって、
ハハハー d(⌒o⌒) 全く思い出さなかった。
テレビの中の人もぼけーっと見ていないで、
【フルネームを言いながらみる】 と良いと聞いたことがある。
日々寒いので、アンカを入れたらどうかと言った。
ーーーペットボトルにお湯を入れて抱えて寝たら良いよ。
母 「そうねー 何度くらい?」
ーーーえ、温度?温度はわからないわ、、、
母 「70度くらい?」
ーーーえ、わからない
母 「50度くらい?」
ーーーわからないって。
触ってみて持てないようなら熱いし、ぬるくても、すぐに冷えてしまうし。
お湯から入れては駄目よ。ボトルが変形するからね。
私は湯沸かし器から、熱めのを入れている。
母 「うちは湯沸かし器が無いものね. (^、^;) 」
うーん、難しいなァ。
その日は、そのペットボトルのアンカにタオルを巻いて使ったらしいが、
トイレには起きることなく済んだそうだ。
やはり寒くて起きていたのだろうか。
でも、ボトルがすぐに冷めたようで、電気アンカを探しているとメールが来た。
ペットボトルアンカは確かに年寄りには難しい。
私は何も巻いたりもしないで、そのままを足元に転がして寝る。
今年は2回入れただけで、使用していないし靴下もまだ脱いで寝ているから、
まだ、暖かい日々なのだと思っていた。
母が寒くて寒くて・・・と言うのがかわいそうで、
うちにある電気アンカを持って行こうとして、箪笥をあけたら無かった。
( ̄~ ̄;) ウーン
いつも扉を開けるたびに、アンカの赤い色が見えていたのに・・・
もう何年も使っていないけど、
他の用事であけるたびに、目に飛び込んでいた赤い色が無い!
あれ?
押入れの引き出しを見てみる。無い。
思い出せ思い出せ。。。
なんだか頭の中がきれいな真っ白でもなく少し灰色の入ったベージュくらいになって
えーーーーーーー???
扉の中を整理したのだった。関係無いモノはここから出したのだった。
今、私が電気アンカを仕舞うとしたら? どこに入れるだろうか?
考えろ、、、
、、、玄関の収納棚の高いところでようやく見つけた。 ε=( ̄。 ̄;)フゥ
母に見付けたかと聞いても、メールの返事は無くて夕方になってしまった。
「まだ見つからないわ」 と来たメールを手にしたまま、
薄暗くなりつつある空を見る。
どうしよう、自転車を飛ばすか?
明日にしようか・・・
迷っているうちに暗くなった。<(_ _)>
そして、翌日は朝から雨が降っていて、後悔だ。
昨日さっさと持って行けば良かったのに、と。
午後、なんとか曇りになってくれて持って行けた。
なんでもすぐに悔やんでしまう性格は疲れる。
こういうのを 「くよくよする」 っと言うのかな。。。
そんな風には見られないタイプなのだけど (⌒O⌒)
「片付けた物」 「仕舞った物」 は覚書手帳に
しっかり書いておこう!!!
記録するのは大事だ。