会員カード | 白ごはんに~うめぼし♪

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今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪-紅葉


お店で会員のカードを作った。


あまりなじみの無い店だったのだけど、まァこれから利用するかなァと思った。



ーーー会員になりたいんですけど・・・


「初めにカードを作っていただくのに200円かかりますけど、

 よろしいですか?」



ん、200円か・・・



何円でポイントがついて、何円になったらこうでー って、

他のお客さん相手にしながら、ダーっと説明されたけど、、、わからん。

誕生日に◎%▼$#・・・ これも、よく聞こえなかった。 


「よろしいですか?」



うん。 

作ろうと思った。



申し込みの紙に書いて、2・3日後のカード受け取りの引き換えの紙を貰った。



3日目にただカードだけ受取るのも、なんなので(^、^;) 買い物をした。

レジで引き換えの紙を出して、カードを使っての精算をしてもらった。

申し込みの時とは違う女の子だ。





帰ってから、カードを見て驚いた。


私の名前はカタカナで 「ABCDEF」 と書く。

そのカードの名前は 「ASCDEF」 と初めに書いたらしくて

「S」 の上から、何本もの線でギシギシと 「B」 と書いてあった。

少し大きな字で・・・



ここから、私の憂鬱ははじまった。。。





お店のカードってよくあるけれど、診察券にしても

紛失したり無くしたりして、再度の発行になった時に100円とか150円とか

料金を払うのが多いから、初めに200円の支払いは

私はあまり経験がなかった。


それなのに、この汚い名前のカードだ。



( ̄~ ̄;) ウーン

作った人はこのカードで良いと思ったんだろうか、

一瞬もためらわなかったのだろうか???



そんな事を気にしないで、知らん顔をしてみようか・・・

とも、考えた。考えたけれど、お店の姿勢も気になった。



タダで貰ったカードなら100歩譲ってあきらめよう。

しかし!200円ってお金を払っているのだ。

200円でマチガッタ名前を書かれたカードを使うのか?

平気で客に渡すのか?




そして、お店の女の子に笑顔が無い。

一人でレジをやっていて、忙しいのか、

お客さんが来ると嬉しくないのか、

店に入ったのが悪かったのかと、この前は思ってしまったほどだ。

それほどなんだかブスっとしている気がしていた。

若いから、ただの無表情なんだろうけれど。







カードのクレームを申し出てみて、もしも女の子が  ( ̄‥ ̄) こんな!

こんな顔をしていたら、会員はとりやめてカード代の200円も返してもらおうと

決心した。

そう、大決心だ。




又、2・3日してお店に行った。

カードを差し出す。


ーーーこの前ね、カードを作ってもらったんだけど、

     帰ってから見たら、とっても悲しくて。


    ここ (名前の部分) だけ取り替えるとかしてもらえない?




この前とは違う人で、申し込んだ時の人だ。



あ、って顔に見えたので言ってる事をわかってもらえたと思った。



ーーーそちらにとっては沢山のお客さんの中の一人かもしれないけど、、、

     私は毎回 この悲しいカードを使わないといけないのよね、、、



って言いながら、何日か抱えてきた感情があふれてきて泣きそうになってるーーー

                  (ノ゚ο゚)ノ



「申し訳ありません。夜の担当の者が作りますので、

今ここでお作りは出来ないんですけど・・・( 〃..) 」


ーーー作り変えてもらえるの?


「はい。すみませんがもう一度お書きくださいますか。」




「これは初めから? ・・・お書きになったんですか?」


ーーーいいえ。そのままです。



つまり名前を間違って書いてあったので、私が上から 「B」 って

汚く書いたのかって事を聞いているのだった。



「そうですか。これをお渡ししたんですね。」 と彼女は確認した。






なんだか感情は昂ぶったままで震える手で、もう一度申し込み書に記入した。








カードが出来ただろうって言う日。

新しいカードに先日分のポイントはついているだろうか。

そりゃーーー小さい事だけど・・・


ここは寛大になって、もしも!もしも!ついていなくてもあきらめようと

思ってお店に行った。




二人の人がいて、この前対応してくれた人とレジ前には初めての人がいた。


カードが出来ているかと聞いたら、

後ろにいた先日の人がカード箱から、取り出して持ってきた。


レジの女性は引換証はあるかと聞いてくる。


「あ・・・いいんです。お渡しだけで。」 と後ろの人が言ったけれど、

・・・・・・・・・・・・・・。


この人がいない時だったらどうなったのだろう。





「こういう事があって、こういうクレームで、こうだからこの人が来たら」


って店としての申し送りはなかったのか。


店の責任者には伝わらなかったんだなァと思った。



店の人たちで接客態度についてのミーティングが行われるのを、

希望していたのだけど、、、

どうも、一人・二人だけの中で処理されたようだ。 <(_ _)>




そして嫌々仕事をしないで、にっこり 「いらっしゃいませ」って

言ってくれたら、もっと気持ちよく買い物が出来るのに。

ほんの少しのことなのに、もったいない。

もっと良いお店になるのに。。。




二度目のカードを受取る時に

「はい」 って渡されただけだったような・・・

それ以外の何にも言葉が添えられなかった気が・・・





期待しすぎなんだろうか。




この頃落ち込むような事が続き、頭の中がグルグル、ドロドロとしていたが、

とにかく、モヤモヤの一つにやっと終止符がうてた。



あ、 前回のポイントはちゃんとつけてありました。(^▽^*)

ここは◎=まる