年金のキオクとキロク | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

「年金とくべつ便」 が届いた。


どうも1年ほどが抜けていて、頭の中に記憶の嵐を吹き荒らすけど、

西暦と年号があるのはややこしいなぁ。

これは結婚した頃だ。結婚して国民年金を抜けてそのままなんだ。。。

? どうしてこんな事になったんだろう。


そこで、昔のノートを引っ張り出すことになった。

あの頃なら記録をしているだろう。





25年前 結婚してひと月後の初めてのお正月。

そしておせち料理。 w(*゚v゚*)w


おせち


何が驚いたって、休み明けからお弁当を作っていたのだ。



先日何かの話で

姉  「ずっとお弁当を作ってきたよね。

    もう何年になる?」


ーーーえ・・・そうだっけ?


姉  「昔から作っていたでしょ?」


ーーー?(@.@)??


どうも記憶している種類が偏っている頭だ。。。





結婚前に料理をしていたわけでもなく、本を見ながら、

人に聞きながらなんとかしていた時期だ。

実家では料理番組は見るのが好きだったし、ノートに書いてもいたけど。

お菓子以外は作らなかった。


「もうこんな時間だ!急がなきゃ」って何度も書いている。

作るのにも時間がかかっていたのではないかな・・・



書き込みを見ると 「オカズが少ない」 と言われているし、

夕飯でも料理が足りなくて、冷蔵庫から何かを持ってきたりしている。




それなのに!お弁当を作っていたんだ・・・

ガンバッテいるではないの。

そして、事細かに食べたものを書いているのは、子①がお腹にいたからだ。





16日から   19


絵を描いていたのは覚えていなかった。



これは一応 家計簿なんだけど、日分けの線もちゃんと定規で丁寧にひいているな。

今は目分量でざっーーーとして、少々の歪みは 「味」 としている。(^▽^*)


ご飯に乗っている梅干は 【HDさん】 のお母さんに貰ったものだ。きっと。

【HDさん】 は梅干が嫌いなんだけど、この頃は沢山あったので

よくいれていたんだと思う。 なんかひきしまるし ?



22日~   24日


1円2円の計算までしているこの頃は、ほとんどコタツに座って

このノートを書くことがとても大事な日課だったのだろう。


お腹も大きくなってきて、いろんな人に助けてもらっているのも分かる。






お弁当


「日光がきつくて・・・窓に布をはる。やはり何か必要と思う。」


って、、、そりゃあ、カーテンでしょう、、、q( 〃..)








家計の詳細は書いていたのだけど、給料の明細がなかった。

添えてもなかった。 どうしたのだろう。別にどこかにあるのだろうか?


あったとしても、この頃はまだ、サラリーマンの妻=第3種 というのは

なかったから、関係ないのだけれど。

どうも見たところ私の年金の支出はなかった。




結果は年金手帳を見たことで、1年のブランクがあるのが分かってチャンチャン。

初めから年金手帳を見ればよかったのだ。(^、^;)


年金が変わるたびに私が手帳を持って、手続きに行ったのだから、

1年のブランクもその時点で納得しているのだからね。




懐かしいノートに長い時間見入ってしまった。





夜、【HDさん】 と年金手帳を見ながら、

【HDさん】  「これ陶器屋やろ・・・

         ここは、何かなぁ。」


ーーーほとんど1年だねぇ、ということは、洋服屋さんじゃない?


【HDさん】  「んーーーっと、あ、せやせや。

         ここが今のとこやからな。」


ーーーこの2ヶ月の所ががOC(金属部品?)だね。


【HDさん】  「次のとこは・・・」


ーーーんーーー


二人共思い出せない。


ーーーあ、クリーニング屋さんは?


【HDさん】  「そうや。クリーニングの後生協で、ここが主夫の時や。」





やっと思い出した職歴は、年金手帳に鉛筆で書き込んでおいた。

年金なんて当てにならないからと、やめようかと思った時もあったけど、

本当にもらえたら嬉しいな。


まだ先だけど、貰えるよね?