いらんやろう2題 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


ノボタン


昨夜 番組ではライブをやっていた。


【HDさん】  「これー 手拍子いるかぁ? いらんやろう。」


ーーー手拍子するような歌じゃないね。


【HDさん】  「ほら、やってる。」


見ると半数以上、8割ほどの人間がぴょこぴょこせんばかりに動いて手を打っていた。


それが 『手拍子』 ってものに当てはまるのかどうかは、別にしても。

音に合わせて胸の前で、または頭上で手を打っている。  ( ̄‥ ̄;)

手拍子ってなんだかおじさんおばさんが、時折すりすりしながら、

はやし立てて打つもののようなイメージがある。 




http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%BC%EA%C7%EF%BB%D2

て‐びょうし【手拍子】 別ウィンドウで表示
手を打ち鳴らして拍子をとること。また、その拍子。「曲に合わせて―をとる」

囲碁・将棋などで、相手の手につられて、よく考えずに着手してしまうこと。「―で打つ」




その時は 『イノセントワールド』 

手拍子する歌では無いと言いながら、いったい何を歌った歌なのかは

知らないのだけど、雰囲気!フンイキ!で合わないだろうと思う。 



ーーー私だったら、右手をあげて制して 『手拍子はやめてくれ』 って言うわ。

    それで、再スタートよ。


【HDさん】  「せやな。いらんやろう。」



せっかく来たんだから?音に乗れればそれでいいのか! m(_ _;)m

歌詞はどうでもいいのかーーー


ほんとに、右へ倣えで

そろいも揃ってみんながやっているのがこの頃のライブだ。






ノボタン

【HDさん】  「なんかこの頃・・・仕事に遊びがなくなってさ・・・」


(;¬_¬)   出たわ。。。

【HDさん】 のお気に入りの言葉。


ーーー10年くらい前から言ってるよ。


【HDさん】  「えッ! 言ってる? 危ないなー オレ。。。」


今の会社で20年。確か、入ってしばらくしたら言い出した言葉だ。

半年に一度、、、いや、3ヶ月に一度は口にするなぁ。




先日の話。

【HDさん】  「朝 ○○さんが前を歩いていてさー

        それが、ゆっくりしてんねん。追い越すわけにもいかんし・・・

        話しするのも面倒やし・・・」


ーーー立ち止まるからいけないのよ。

    通り過ぎざまに 『おはようございます』 って言ってサッサと行けばいいのに。


【HDさん】  うーん。



朝は無言。



【HDさん】  「お前がいっつも 『いってらっしゃい』 って言うやろ

          偉いなぁって思ってさー  」


ーーーははは。 


そこ感心ポイントだったんだ?

私もここ数ヶ月ガンバッテ言う事にしているんだよ。

つい最近の事だって、気がついていないんだ。  d(⌒o⌒) ははは。







【HDさん】  「タイムカードを押したら、そこから仕事やろ。

         みんなネットをしたりゲームしたりしてるねん。

         せっかく早く来たんなら、仕事したらええのに。」


黙ってカードを押して、黙って仕事を始めるらしい。



【HDさん】  「なんでみんな挨拶するんかなぁーーー

         仕事に 『おはよう』 はいらんやろうー 」


ーーー( ̄△ ̄;)エッーーーェーーーーーーーーーーーー


いるでしょう!



【HDさん】  「いるよな・・・(^、^;) 」


      「この前 Hさんに言われたわ。『 【HDさん】 昨日なんて言ったか覚えてますか?』

      なんて言うたん? って聞いたら、

      『明日からおはようって言うわ』 って言うてんてー 」


ーーーそれで?おはようって言ったの?


【HDさん】  「 いや・・・言わへんかったから言われてん。」



いったいいくつになったのだ。。。<(_ _)>




酔った席で宣言したらしいのだけど、

朝の最初に会ったのがこのHさんなら、なんとか言う言葉も出てくるだろう。

残念な事にHさんは 【HDさん】 の後からの出社だ。


つまり仲間とも思えない、朝からゲームしているような人たちだから

挨拶は 『いらんやろう』 になっているとも思える。


やりがいのある、活気ある良い仲間達だとしたら、

それは朝から 顔を合わせたら何かしらの会話が出てきて

「さあ、がんばりましょう。」 と言うことにもなるだろう。


基本 「無口」 では無いのだから。





【HDさん】  「3連休より、合間に休みがあって、ポツポツ仕事した方がいいなぁ」



「あぁ・・・月曜日や・・・」  「やっと!金曜日や。」

を繰り返して休むことなく会社に行ってくれて感謝しています。






ハンバーグ


和食が続いたので、久しぶりにハンバーグ。

久しぶりすぎて又 何を入れるんだっけーーーって思いながら

そこら辺の物を入れた。  どこらへん???



それが思いのほか美味しくて

ーーーハンバーグ 美味しいと思わない?


子②  「ハンバーグで美味しくない物なんて食べたことが無い。」


ーーーそう? 味が薄いとか、生臭いとか、パサパサしてるとか、、、


子②  「ふーーーん。いつも美味しいよ。」


そっか。それならそれで良い。

子②が好きなんだから、もっと作る回数をふやしてあげよう。