潰さない空き缶 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


鶏頭


実家から持ってきた 「忘れな草」 の葉っぱが無くなって、

アレアレって思っていたら、なにやら薄緑の草っぽいのが鉢の縁辺りに出てきた。

元気だし、草とも思えずそのままにしておいたら立派な姿になった。↑


『鶏頭』

http://www.hana300.com/nogeit.html

ひゆ科。
・学名 Celosia argentea
Celosia : ケイトウ属
argentea : 銀白色の
Celosia(セロシア)は、ギリシャ語の 「keleos(燃やした)」が語源。
花の燃えるような赤い様子から。


・原産地インド。 熱帯に広く分布する。
・高さは70cmぐらいになる。
・夏から秋にかけて、 ピンク色の円柱状の花が密に咲く。
・「鶏頭」の原種がこの花。
・「セロシア・カラカス」、 「セロシア・ベネズエラ」など
いろいろ園芸品種もあるようですが、 タイトルは「野鶏頭」にしました。




どうやら 「野鶏頭」 と言うらしい。

聞いてみると母は植えた事はないようだから、ご近所さんから

小さな種が飛んできたのだろう。




野鶏頭


ビールの空き缶が溜まる。(^、^;)  それは飲んだから・・・

各家庭で貯まるのだろうなぁ。

以前の友人は毎晩夫婦で瓶ビール6本くらいを飲んでいた。

「飲もう!」 って日はその倍くらいだ。  <(_ _)>

飲みすぎだよ・・・


我が家は 【HDさん】 の350mlの2缶と私の1缶時に2缶。

それでも溜まるのだから、やっかいだ。

リサイクルゴミの日には大きなビニール袋で捨てに行き、

ガラガラガラって音をさせながら収集の所へ入れる。


これはアルミ缶であって、もう一袋こちらは小袋だけど、

スチール缶やスプレー缶の分がある。




『なるべく静かにお願いします』 との貼紙もあるのだけれど、

音無しってわけにはいかない。

このビール缶は適当につぶして嵩を減らしているのだが、

アルミ缶を身体障害者施設へ寄付している友人からのメールで

変形すると機械に入らなくなるらしいと聞いた。


それで施設は潰さないで回収しているのだと言う。



酒屋で空き缶の回収をしている所があるので、
昨年からそちらへ持って行っている。
リサイクルの日に朝早くから、ガラガラガラって音をさせなくてすむし
家でも潰した缶が場所取りに貯まっていくより良いからだ。

酒屋へは潰さないでもとのビール箱に詰めて持って行く。
だから家でも箱の中へ入れていくので積み上げられる。
店のほうも保管や運搬に箱の方が良いのだろうと思っていた。

機械に通すのは個数の問題だろうか?

この町では一緒くたに処理場で潰してしまうから、
「潰して出すように」 となっているが
色々見てみると、「潰さないで」 の自治体も多かった。
潰さないのがだんだんと今風なのかもしれない。



酒屋では350ml×24缶の箱で、つまり空き缶24缶で25円返金してくれる。
持っていったその日に買い物をするのが条件。

大体図書館ついでに 【HDさん】 は行くものだから、
行きに空き缶箱を酒屋に置いて、ハンコを貰ってから、
帰りに新しいビールを買ってくる。その時に空き缶代を差し引いてくれる。


一回に3箱しか持って行かない!と宣言した 【HDさん】 は
今回1箱置いて行ったので、、、ほとんど2箱の空き缶がたまっていた。
それを、手で ギュギュっと潰していってたら手首の上辺りのスジが痛くなった。

ほんとうは 【HDさん】 はそんな空き缶の箱なんて持って行きたくはないのだ。
恥ずかしいらしい。。。
自転車だから4箱積んでいるのは (x_x;) 駄目。
3箱が 【HDさん】 にとってのギリギリのラインなんだ。



3箱で75円くらい!オレが出すわ! ( ̄▽ ̄)ノ_って思ってる。

でも、リサイクルゴミの日に捨てる量が減るのは良いでしょう?
空き缶がすっきり箱の中へ貯まっていくのは良いでしょう?





中華炒め

冷蔵庫の奥にあった充填豆腐が半分凍っていた。  ( ̄‥ ̄) 
温度は 「中」 だし、いつもどおりのお豆腐さんの位置だったのに。。。


もう 「奴」 では食べられないので、イカともやしで中華炒めにした。

イカはあわよくば、皮が綺麗に剥けたら半分はお造りで食べようと

思って取り掛かったけれど、上手く行きそうになかったので、

時間も無かったし、あっさりあきらめて全部炒めた。かなり早いあきらめ(^、^;)


小松菜とカニフレーク。 マグロ・・・何マグロだったか・・・。

発芽玄米のご飯♪



冷蔵庫の寿命がーーー