雑穀米はにおいが無い? | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


十五穀米

十五穀米を仕掛けていたのを忘れていて、

朝 炊飯器の蓋を開けたら w( ̄Д ̄;)wワオッ!!  オドロイター


赤っぽく黒っぽく、なっていたからだった。


以前に買った十六穀米は黒っぽいだけだったような気がするけど?

これはなんか、赤味の物が入っているのか?


あ、赤かったから驚いたわけでもないけれど・・・




寝ぼけ眼で部屋から出て来ると、キッチンの方からご飯のにおいがする。

赤飯のにおいがして、、、あ、そうだった。今日は赤飯にしたのだったと思い、

炊き込みご飯のにおいがして、、、そうだった。と、心積もりをしながらトイレへと入る。


これからの動きや手順をザーっと考えながら、洗面所へ行く。


キッチンに向かうとまず、ご飯の保温を切ってから蓋を開けて!!!


真っ白なはずが赤黒かったから!!! わお! びっくりしたー


何のにおいもしなかった。

変わったご飯のにおいを感じていなかったのは、まだ寝ていたのか

そんなニオイはしない物なのか???





その夜。


ーーー朝ねー 十五穀米をしかけていたのを忘れていて、びっくりしたわー


【HDさん】  「おれも弁当の蓋を開けてビックリしたわー

         赤飯かと思ってんけど。。。」


あははは。残念でした。

でも甘みがあって美味しかったご飯でした。

赤い物が甘さの元なのか? 十六より十五の方が甘いって (^-^*)/






◎朝。これは、珈琲ではなくて↓麦茶 (^▽^*)
朝



それで? 炊飯器はどうなの?って聞かれて。


それが、蓋を開けて見たらご飯。。。

んー  

なんだか、ただのご飯で。。。



こう、  炊きたてよーーー

ほっかほかよーーー

うわぁ!ご飯が光ってるゥーーー

あらぁん、カニの穴?---w(*゚v゚*)w



なんてことが一切無くて、無言のドンとしたご飯様。



ちょっとがっかりしている。

ご飯が臭くなる事はなくなったので、やっぱり炊飯器のせいだったと

言わざるをえないんだけど・・・


前の炊飯器では、ご飯が光っていることもあったんだ。


何故だかどうしてだか分からない。


【HDさん】 も新しい釜でのお弁当の日。


「ご飯ね、べつに何も変わっていなかったわ。違いが分からなかった。」 って言ってた。

美味しくないわけでも無いし、臭くもならないんだから
それで良し!という事で。 ε=( ̄。 ̄;) ・・・


いいお米のはずなんだけどなぁ。

お米が変わればまた、違うかも知れない。





大根煮     絹さや
時間が無かったので薄めのいちょう切りで大根を煮た。

残っていた少しの白菜と、ベーコンと。


左が 【HDさん】 の物。 右は私。

そう絹さやをあまり好きでは無い人には飾りで。子②もそう。


薄味で煮たのってなんて美味しいんだろう。w(*゚v゚*)w