トイレは汚いのか? | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

先日の名前の分からない植物に、連絡をもらって。ヾ( ´ー`) ありがとうさんです。


9/4


これは 『斑入りはなみずき』

http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-hanamizuki.htm



9/4


で、これは 『猩猩草』 ・・・しょうじょうそう

http://www.hana300.com/syouso.html


「ショウジョウ」 と言えばあの 「もののけ姫」 

http://www.yk.rim.or.jp/~rst/rabo/miyazaki/kisochishiki.html

●猩々

 作中には、「猩々」と呼ばれる不気味な猿の一族が登場する。一族は、夜な夜なタタラ場周辺の禿山に出没しては樹を植えている。直接山犬族や猪族と共に人間と闘うことはせず、最後には絶望して森を去る。かつては「森の賢者」とも呼ばれていたそうだが、その容姿と赤く光る眼は異様で、地獄の餓鬼のようでもある。
 猩々とは、古代中国の伝説上の怪物である。大型の類人猿であり、学術的にはオラン・ウータンを示す。日本にも古くから猩々の伝説があり、それによれば「全身赤毛で、人語を解し、酒が大好き」とのことだ。能にも「猩々」という演題があり、酒酔いを示す赤い面をつけて踊る。また、猩々の血で染めた「猩々緋」と呼ばれる赤い染物もあった。
 ちなみに、「ショウジョウバエ」の語源は、「猩々のように酒に群がる蝿」の意味である。




暗ーーーい、暗ーーーい、、、あの感じを思い出す。

この植物は明るくて良かった。 (^▽^*)









朝食


子①がやって来た。


女性のルームメイトとの意見の違いで、時々ぶつかるのが

定期的に波のようにやってくるのだと言う。


彼女の所へ子①が後から、入った形になる。






今回は 『トイレ』 だ。


子①がトイレの掃除をして、いらないかも・・・と思ったものはスリッパだった。

マットが敷いてあるんだから、、、

狭いトイレなんだから、、、


そこで、スリッパを片付けてしまっていたら、外出した子①の元へ電話が来た。


「スリッパ どうしたん?」


子①  「マットあるし、いらんかなーって思って。」


「スリッパは無いとあかん。トイレは汚いしー」


子①  「汚い? だったらスリッパ出したらいいやん。(ー'`ー;)ムムッ」



大体こんな会話だったようで。



ーーー男の人がいるわけじゃないしー

     汚くはならないでしょう。

    汚いって思うって事は、自分がどれだけ汚く使ってるんだ?って事だよね。





って言ってしまった。

そう、我が家もスリッパは無い。ついでにマットも無い。

そんな物を置いたら、それの洗濯が面倒だ。 あはは・・・


冬に足が冷えて来た時にマットを敷くのだけども、

掃除の時にとても、ジャまっけな物だ。



以前、友達夫婦が来た時、トイレにスリッパが無いのは駄目な旦那さんと

聞いていたので、その日はスリッパを用意しておいた。

            100円ショップで買ってきたもの。






子①  「確かに公衆トイレとか、どこかのトイレって汚かったりするけど、

      おばあちゃんチのトイレって綺麗やん。

      うちのトイレも綺麗やん。

     だからトイレは汚いとこって思い込んでるアノ子の考えが・・・


     そう簡単には、変わらんなぁー  って思って。


     スリッパ出したらいいやん!って言ってしまって。。。」  




子①  「それに、マット敷くんならもっと、掃除もマメにせえよ (;`O´)o

     って思うしなぁーーー」




彼女がまだあるのに買い込んでくるトイレットペーパーは、18ロールの物。

狭いトイレには置き場が無い!   らしい。

洗面所にもスペースは無いから、すべて トイレの中だ。


  
ーーー結婚してたらねー 家にいる奥さんがこうする!って決めたら

    男の人も、ま、いいかってなっていくんだけどね。

    女の人が二人いると、難しいね。




【HDさん】 がトイレは座ってするようになって5・6年。

偉いなぁーーー って思っていたら。



【HDさん】  「(" ̄д ̄)けっ! お前が座ってせえ 言うたんやん。」


ーーーΣ(^∇^;)えええええ~  わたしがぁーーー



強要したことをすっかりこんと忘れてしまっていた。


でも!それが綺麗にトイレを保つ秘訣だよん。





子①  「なんかさ。こうグチって言うかそういう事言うと、

     だから、おんな同士はとか。やめておけって言ったのにィ。とかってさ。


     それは違うやん。」


     「結婚して愚痴ったら、もう離婚したら? って言うのと同じ事で、

     それって 違うやん。」





なるほどー そうだね。

私も それらしいことをつい、つい、言っちゃってたね。


子に教えられーーーだ。


モメゴトは解決策を考えるより、すぐに 「放棄」 を選ぶタイプだから私。。。