メタボ健診の罰則 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


ペチュニア

昨日の 「はなまるマーケット」 のビデオを

夕飯の時に 【HDさん】 と見た。

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/index-j.html



大きなお腹を測られていた。



ーーーウエストではなくて、おへその所を測るのよねー

    だから、思っているよりもずっと、大きな数字だわ・・・


ーーーあんなの、絶対 いやだ。 (((( ;°Д°))))




【HDさん】  ははは



ーーーこれ受けなかったらどうなるの?



【HDさん】  「別に どうもないんちゃう」



なぁんだ。







ーーー私は皮下脂肪だわ。


【HDさん】  「そんなん、わからへんでー」


ーーーだって、そんなヒドイ食事はしていないもん。


【HDさん】  「うん。」









BMI(体格指数)

   【体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)】

    160cm 65kg → BMI「25.4」
    150cm 57kg → BMI「25.3」





ーーー【HDさん】 は20無いくらいではないの?


【HDさん】 え?


頭で計算は無理よと、ほらほら 計算機。


【HDさん】  「えーっと えーっと・・・体重割る・・・」


こんなんなったわ、と見せられたBMIは20だった。

やっぱりね。

私はこんな場ではモチロン!計算しない。 ( ̄‥ ̄) 





メタボ健診後の改善指導を受けても、受けても改善をしなかった場合

保険料が高くなるんだと 【HDさん】 が言う。


ーーーえー それってやっぱり受けなきゃダメって事ではない。 o(">_<)っ


?どういうこと?









長姉には健診の葉書が届いたらしい。


長姉  「どうして私だけ? 40歳以上ならみんなに来るんではないの?」



同じ市に住んでいるけれど、長姉は国民健康保険だ。

夫の保険に入っている私とは違うし、

みんなが一度に殺到しても対処できないしね。


そのうちに私にも来るのかな。

それとも、夫が会社で健診したら、私もー って

自発的に病院へ行くのだろうか?


・・・(;¬_¬); いやー それでは行かないな。。。






http://www.oyaku89.com/metaboli/

厚生労働省がメタボ検診の実施を義務化しているのは加入者本人では無く、組合健保や共済組合、国民健康保険などを運営する市区町村や企業に義務付けられています。本人に強制的に検査を受けなければいけないと言うことはありませんが、健康保険を運営してる方に罰則や罰金としてペナルティを課すことで嫌でもメタボ検診と保健指導を推進するようになっているので対象者の中高年保険加入者は、ほほ強制的に受けなければならないと考えてもいいかも知れませんね。





「強制的に検査を受けなければいけないと言うことはありません」

(^▽^*)



メタボの罰金や罰則

メタボの罰金や罰則は特定健診や保健指導を受けなくても直接本人には税金として課税は無く、実施する責任と義務を負う組合健保や共済組合、国民健康保険などを運営する市区町村や企業の医療保険者を対象に国から財務的なペナルティが課されられることになります。ペナルティーの導入は5年後で健診の受診率や保健指導の実施率が上がらなく改善の向上がみられない医療保険者に後期高齢者医療制度の支援金が10%の範囲で国から増減させられるようになります。



ふーむ。

どうするかなぁ。

健診でなくても、自分でなんとかした方が良いのは分かってる。


やはり運動か・・・






またまた、γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞメールが来た。


「自分に甘い。
太って来てもまだ大丈夫と安心している。
商店街でブラウスが500円の特価で売られていた。
LLなら入るだろうとレジに行った。
70才くらいのヨボヨボのジイサンの店で、ジイサンがレジに居た。
チラリとこちらを見て、
『あんた、この柄なら3Lもあった筈や、あっちの方がええでーぇ、
この服はフンワリと着た方がええんや』 と言われちったー。
ショック、ショック。
帰宅して着てみたら3Lでピッタリ。
ジイサンの目は確かだ。」

え、言われるままに3Lを買ったんかい!って
思いながら、むふふふ 笑いが続く。




今夜は、今日のメタボ第2弾 「食事編」 を見よう。