字幕スーパーを | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


ピンク小花


今の人は、瞬時に視覚から文字内容を

理解するって能力が低下しているのだそうだ。


読解力って言う? 言わない?



それで映画のスーパーの字数が減って

10字の2行になったという。

では前がいくつだったかと言うのは、忘れた。。。13字だったかな。


沢山の文字では読みきれなくて、映画の内容に追いついていかない。


そこで、短い言葉で端的に表現しなければいけないらしいので、

微妙な文学的表現ってものは存在しなくなるなぁ。





昔は縦書きで字幕だった。


子②  「えーーー そうなのーーー」


【HDさん】  「え。今ちゃうの?」


・・・・・・・・・・・・・・・。



ーーー携帯とかネットとかで、この頃は横書きだもんね。


     目もそう 慣れているわねー

    


【HDさん】  「そんなん、本なんか縦書きやのに読まれへんやろ。

         本を読まなかったら、、、漢字能力とか落ちていくやろー」


子②  「携帯小説なんか横だよ」


【HDさん】  「うそ!」

         ↑口癖だ  (x_x;)




ーーーだって携帯で横書きで見ていて、縦になったら

    イメージが変わるでしょう。



って、本など手に取ったこともないから、実際どうなんだか分からない。



そういえば新聞も最近は記事によっては横書きになっている。

目は左右についているのだから、

左右に流れる文章の方が読みやすいかもしれない。


英語まじりの文章も多いし

横文化になるのが当たり前でもある。



縦書きしていると、ゆがんでいってしまうってとこもあるし・・・(^、^;)







昔は映画も3本立てなんかを観に行っていた。

座る所がなかったら、通路に座って。

後ろで立ったままの時もあった。


体力があったのだなぁ。



今は映画館に入れない。息苦しい。







テレビ放映の吹き替えが嫌いだ。

あんなしゃべり方はしていないだろう! “(*`ε´*)ノ彡


あのバカっぽい女優の言い様はなんだ!


この声は、あの○○(をしている声優)の声だ。

と思うともう気分が悪い。


この顔にこの声は合わない!

高すぎるよねーーー


文句ばかりが出てくる。




テレビでも字幕にして欲しい。

・・・って、それほど観たい映画も無いのだけれど。




?

昨日↓の花。

『にしきうつぎ』 ではないかと知らせてもらった。


http://eco.goo.ne.jp/nature/plant/data/data227.html


まさしく。