やっと来た母の日 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


タラの芽


タラの芽。

そして、天ぷら。タラの芽の天ぷら




これはウドの天ぷら。


独活の天ぷら


パッと見、よく分からなくて 【HDさん】 に何度も何度も

ーーーこちらがタラ! こちらがウド。



大皿に山盛りになった天ぷらを山椒塩でいただきました。(^▽^*)


どちらも太い茎からあったので、どれくらい揚げていいのか

時間が分からなかったが、ウドは生でもいいわけだし・・・と。テキトーに。



その茎がどちらも美味しかった。

何というのか、、、しっとりした山芋みたいな食感。



でも、タラとウドの違いが段々とハッキリしなくなってきて

【HDさん】  「どちらも、同じ味? みたいやね。」


ーーーたしかに。。。q( 〃..)







遅くに一人食事の子②にすすめてみる。


ーーーこの茎のところを食べた?

     おいしいよー。  (^▽^*)


子②  「茎? どんな風に? アスパラみたいな? 」


ーーーあ、(^、^;)   んー アスパラの・よう・で・も・あるかな・・・


子②はアスパラが嫌いだ。そして山芋も嫌いだ。


残念。


この時は、もうお腹いっぱいだと言うし、

次回に小さく切って、 すすめてみよう。







サクラソウ

食べ終わった子②がぎこちなく取り出した封筒。


子②  「お母さんいつもご飯ありがとう。」


・・・w( ̄o ̄)


あら・・・


子②  「誕生日も何もしなかったしー」


お小遣いが入っていた。




ありがとう。

ほんとに近年初めての言葉。

毎年、我が家に 『母の日』 は存在していなかったから嬉しい。

「言葉だけでいい」 って言うのがやっと実感できた? (´▽`;)