さてメニューは~ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


アマリリス

この混み具合は~

ツボミももうすぐ開きそうだから、全部で9輪ってことになる。

今までで最高の数だ。



アマリリス








http://ameblo.jp/minna-no-ie/entry-10082845303.html

「食べてはならないものと言うより、食べないほうがいいもの、質のいい物であれば少しならカマンろうと言うくらいのものじゃが、それを言うと、じゃあ食べてもいいのだと解釈するものが必ず出てくるから困るんじゃ。


まず畜産物、肉じゃな。

畜産物については、全地球人口67億を支えてゆくためにも 農業に切り替えてゆくべきだという意見があるが、これを支持しておる。

わずかな牛や羊のための広大な牧草地を 麦畑にしたらどれだけの人が食事にありつけることじゃろう。


そして肉食が健康にも精神にも有害であることは間違いないことじゃ。」


・・・


「牛乳も飲まないほうがいいと考えておる。

知っていると思うが、牛乳とは、牛の母乳のことじゃ。

野菜が取れない風土の人々が、苦肉の策で、野菜の代用として牛乳を取るようになったという、歴史があるのじゃ。

子牛が育つための糧としてあるものであって、例え牛でも大人になると 飲まなくなるじゃろ。

子牛の胃には牛乳を消化する酵素が分泌しておるから、あれを正しく消化できるのじゃ。

牛でもない人間が、消化酵素も無いのに牛乳を飲むと、腸内にガスが溜まりだす。

試しに、猫に牛乳を毎日やると、必ず体を壊すぞね。

現に、牛に牛乳を注射しても平気じゃが、人に注射したら即死じゃ。

それ位 不自然なものを飲んでおったのじゃ。」






なんていうのを読んだ。

牛乳を飲むとガスがたまるのか。 ( ̄‥ ̄) 



今、牛乳を飲まない人が増えて、畜産業をやめてしまう人が出ている。

牛乳は飲まないけれど、ヨーグルト・チーズ・バターは欲しい。なんて

都合の良い事を言っても・・・

牛乳も買って畜産家を守らないと乳製品も確保できなくなるんだろうなぁ。

それで、今の生乳不足がおきて、マーガリンも値上がりしてしまったのだ。

難しい。




牧草地を麦畑に変えるなんて初めて聞いたけど、なるほど~

そういう人は乳製品も拒否しているのかな。


乳牛と食肉用の牛とは別の考え方だろうか?






ルッコラ

防虫ネットの中でルッコラの花がいっぱい咲いていた。

種も作りたいから採り過ぎないように花を摘んだ。

今夜のサラダに入れよう。




ルッコラ
こちらの鉢の花は白くてか弱い感じがする。

花の数も少なく茎もヒョロッとしている。




考えてみると、この鉢に種蒔きしたのは、

昨年の早い春だったから、、、ん?

そこから種を採って上の鉢に蒔いたのではなかったっけ???

忘れてしまった。1年草だけど、とっくに越してしまった気もしてくる。

こぼれ種で増えた?

どうしてこう・・・何もかもうろ覚えなんだろう・・・<(_ _)>






先日のサラダでは食べ終わった子②の皿に

ルッコラの花が残してあった。。。貴重なお花なのにィ・・・甘いのに・・・




蛋白質や出汁について考えると、何かプラスする味は強い物を求めてしまって

サラダにも少し変わった風味のものをと考えた=今回ルッコラだったのだ~


ツナを入れたりササミを入れたりしたサラダの紹介があったのだけど、

もし、蛋白質を除去するならばハーブ系を入れてしまいそうだ。


子②のものには蛋白質物も入れるけれど、、、



尿酸値の高さは鼻炎の薬のせいかも知れないと思っている。

なんとかやめた方が良いのだけれど、

飲まないと 【HDさん】 のクシャミは10回続く~


笑い事ではなく仕事にさしつかえるのだ。

むずかしい。




今夜はお酒を呑まない日。

さて、何を作ろうか。