子②が撮ってきたポニーちゃん。
実家でエアコンの買い替えをすると言うので、母と電気屋さんへ出かけた。
店でエアコンの前に立ち、話をしていると、母が2台買うのだと言う。
??昨日 聞いた話と違うではない。 ?(@.@)??
確認のために、売り場の端っこの方へ行って長姉に電話をかけた。
長姉は今、実家にいるのだけど確定申告で忙しくて出られないからと
私がかり出されたわけだ。
長姉 「うん。もう同じ位古いし~、ついでだから2台にしようかと思って。」
そうか。それなら何故 前日に話した時にそういわなかったのだろう。
2階はあんまり使わないし~ とか言ってたのに。。。
エアコン売り場は 「売り出し」 なのに人がいない。
遠くでこちらを見ている店員はいたので、来てもらったけれど、
呼んだ時に 「チェっ」 って顔に見えた。
その時にもう失敗だと思った。
50代の男性だったが、聞いた事には 「一言返し」
ーーーこれはいくらになるんですか?
店員 「これは89900円です」
ーーーえっと~
2台買うんですけど。
店員 「はあ、これはそのままですね」
確かに、もう1万円は引いてあるんだから、そうだろうなぁ。
2台だと値引きもあるかなって思っただけだ。
バカにした顔はやめてほしい。
取り外し&リサイクル料で2000+3500=5500円・・・1台につきかかる。
ーーー高いのね。
店員 「どこでもそうですよ」
1階のエアコンは今ある所とは違う場所に今度は取り付けようって話になっていて
そうなると、エアコン用のコンセントを設置しなければならないかも知れないし。
ブレーカーから引く工事も必要かもしれない。
それも又、別途 かかる費用になる。
通常4mの長さでついているパイプ?で足らないかもしれないから、それも。
知らない事なのだから、聞いて当たり前ではないの?
どうしてそう上から目線で、しゃべるのかな?
他のお客がいるわけでもない。
忙しいとは言えない。
あ、忘れていた・・・私は1割引の葉書を持っていたんだった。
ーーーあの、これ・・・
店員 「これ、売り出しのものはダメですね」
ーーーあら、そんな事書いてあったっけ~
店員 「ここに小さく 書いてありますね」
まあ、細かい事は忘れたけれど・・・
要するに、売る気がないって事。
あなたの仕事は商品説明をしてお客さんに買ってもらうことではないんですか?
マチガッタ事は言っていないんだけど、偉そうニュアンスが伝わって
感じが悪いのだ。同じ事を言うにしても、それなりの言い方があるだろう。
女二人の客を端からバカにしていたので、
最初の 「チェっ」 って表情だったのだと思う。
そこでそのまま買っても良かった。
だけど! なんかなんかなんか!気にいらない。
もう一つのお店に行こうかと母に言ったら、そうねと言う返事。
家から30分歩いて来ている母と、さらに歩いた。
今度のお店は人が多い。
エアコンのところにも人がいる。店員の数も多かったけれど。
目の合った人に来てもらって エアコンを2台欲しいのだと言う。
ここでも同じ商品がチラシにのっていたのだけど、昨日売り切れてしまっていた。
今度の人は同じようなタイプで値段も近そうなものを探してくれた。
まだ商品知識もあまりなさそうで、店のことも慣れない様子だったけれど、
走り回って、こちらの希望する物を探そうとしてくれたのだ。
母 「親切な人ね~」
ーーー さっきの人がおかしいのよ。
取り外し&リサイクル料は 5000+3500=8500円 と
さっきの店の方がぐーんと安かった。。。 (^、^;)
どうしてこんなに店によって違うの???
工事費用の説明は同じ。
「お掃除機能」のついたタイプで2台。
前のお店より高くて、
しかも在庫がなくて1週間後の配達になったのだけど、
それでも、もうそこで決めてしまった。
何度も店内と倉庫を走りまわってくれた30代の店員さんに決めたのだ。
なんとか客の希望にそうように考えるのが店員の仕事ではないの?
だから、初めのお店に人がいなかったのではないかと思うのだ。
『とことん値切って』
『とことん安く買ってください』
これがチラシのうたい文句だった。
あの店員がたまたまだったのかも知れないけど
そんな活気はなかったし・・・つぶれるぞと疲れた足をひきずって帰った。
私が推薦した店だったのに、母をいっぱい歩かせてしまった。。。
帰ってから 【HDさん】 にまくしたてて報告したのは言うまでもない。
【HDさん】 「それは社員やなかったんやろなぁ~」