薬のひきだし | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


薬


薬の引き出しの整理をした。




奥の方には病院から貰った薬。←買ったのだけど。 ( ̄ω ̄)b

入り口あたりは毎朝 【HDさん】 が飲む鼻炎の薬が散乱していた。

時にはこんな風に開けっ放しにもなっている。



病院から出される薬も 【HDさん】 は半分以上残しているから、袋がいくつか出てきた。


風邪の薬が多いので、私がうつってしまった時用に

私が飲むつもりで置いておいた物だ。


誰かが風邪をひくと家族にうつってしまうものだ・・・


そして、うつったものなら病気も同じだろうから薬も同じで良いはずだ。 






しかし、いまだかって飲んだことが無い。

つまりうつった事がないなァ・・・と今回思った。

やはり部屋が別々だし、近づかないから? 

あれこれと世話をやいていないから?  (´▽`*)アハハハ


子供からは昔よくうつったものだ・・・・・・・・・・


 




他の病気はいくつかしているけれど、ここ何年か風邪をひいて寝込んだ覚えがない。



同じような事を母も言っていたけれど、

先日来、胃が痛いとつらそうにしていた。


市販の薬でも症状は変わらずに、やはり病院へ行った。

すると超音波診断で肝臓が腫れていると言われたのだった。


病院で薬ももらって血液検査もして帰って来たと聞いた。



母  「肝臓の方は自覚症状はなくてね。」


ーーー何か気をつけることとか言われたの?


母  「別に何にも~」



肝臓は 「沈黙の臓器」 と言われるから、症状はよほどでないと出ないのだろう。




同じころ友人からのメール。

T子  【義母も昨日、病院で膵臓の値が悪いと言われ落ち込んだ。

     医者は言うだけで、別に膵臓の薬が出された訳でも 

     食事制限が出たワケでも無い。

     老人に言う必要があったのか?と思う。

     「別に異常はありません。」で良いと思うがなぁ。】



まったくだ。

注意事項さえ無いものを、なぜわざわざ知らせるのだろう。

細かいところまで気をつけて見ていますよ~の医者のアピールか?



『肝臓』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%9D%E8%87%93

『胃』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%83




でも痛かったのは胃なのだ。

内臓全体が疲れているってことなのかもしれない。


言われなくても「暴飲暴食」をつつしんでおこうってところだけど、

母はもうそんな事もしないだろうし、お酒を呑むわけでもない。

肉食家でもない。。。




となると、年齢的なものなのかなぁ。