「おもしろMY印鑑」担当の城山です。

 

 

 学校の関係か?企業の関係か?このところ定期的に海外から来られた方がハンコを購入しに来るようになりました。
 一昔前なら考えられないことです。

 もちろん昔も、そういったからの依頼はありましたが、極ごくわずか。
 そのころに比べて円安で、日本で働いてもメリットが少ない時世なのに、何らかの理由があるのでしょうか?
 判りませんが。

 さてそのころと変わったのは、スマホが普及したということ。
 当時(今もですが)英語もろくに話せない私は、片言で四苦八苦しながら接客したものです。
 ところが今では、スマホが簡単に英訳してくれる。
 それも英語だけではなく、ほどんどの言語に対応できる。
 しかもお客様側も確実に持参しておられる。
 格段にストレスがなくなりました。

 私自身は、極端なデジタル化を渋い目で見ている方なのですが、こういった部分は助かりますね。
 全てを否定せずに、適材適所を考えないといけないということですよね。