大掃除でも

テーマ:
 「おもしろMY印鑑」担当の城山です。
https://www.inkan.name/
 いまさらですが、年末の大掃除の話です。
 っま、それほど大がかりにはしませんでしたが(苦笑
 
 いつもしないところを、パパッと掃除する感じ。
 ついでに、不要なものを捨ててしまおう。
 っで、結構な量の不用品が出て、ごみ袋がいくつも(汗
 
 普段通常業務中には感じませんでしたが、やってみると無駄なものの多いこと。
 おかげで作業場が、若干広くなったように感じました(笑
 
 これ、大掃除に限らず、パソコン内のデータも同じこと。
 見直してみると、不要になったデータの多いこと。
 目につかないので、その存在自体を忘れているんですよね。
 一昔前なら、容量喰って、動きが遅く(最悪フリーズ)なるところ。
 たまにはこれも整理せねば。
 
 ただし、デザインに関しては捨てられません。
 まわりまわってどうなるか判らない。
 こればっかりは譲れないところです。

超能力くれないか

テーマ:
 「おもしろMY印鑑」担当の城山です。
https://www.inkan.name/
 会社を経営するうえで気を付けているのがリスク。
 いかにそれを無くすかを考えます。
 
 例えば、新たな商品を考えたとして、それに伴う設備投資が必要な場合、本当に投資に見合う商品なのかを見極める必要があります。
 投資したものの全く売れず、その回収が出来なければ終わりです。
 当社がはんこの通販を始めたのも、それが理由の一つでした。
 オーダーメイド商品だから、余計な在庫を抱えることがない。
 設備にしても、現有勢力プラス、最低限のもので対応できる。
 ホームページ製作も自前でなんとか。
 あとは自分の頭だけ(これが一番重要、苦笑)
 
 もちろん、はんこの通販も、いつまでも安泰なわけではありません。
 通販は水物。
 いつ自分の頭が劣化しないとも限らない(汗
 だから基本の事務用品販売はやめるわけにはいかない。
 いわゆるリスクの分散です。
 
 それだけではなく、周りの環境や自分自身についても、そのリスクを考えねばなりません。
 突然仕事ができない身体にならないとも限りません。
 物騒な世の中ですもの(苦笑
 
 ちんたらぽんたら生きてゆきたいので、そんなことも念頭に、うまく立ち回れるようになりたいものですね。

手を抜かない

テーマ:
 「おもしろMY印鑑」担当の城山です。
https://www.inkan.name/
 先日、取材ロケがあったのですが、急きょ放送日が延期になってしまいました。
 とはいえそれは、前向きな延期なのです。
 
 連休中に電話があり、その旨お知らせいただいたのです。
 その理由が「局に戻りVTRをチェックしたところ、通常ではなく、スペシャルで放送したい」とのこと(!)
 「いいですか?」と聞かれはしましたが、断る理由なんてございません。
 より露出が増え、注目される可能性が高くなる。
 即OKを出しましたとも(笑
 
 ロケの時には、結構無茶ぶりの演出もあったのですが、すごく良いスタッフの方ばかりで、打ち解けていましたから、私にはない引き出しながらも何とか頑張ったのでした。
 もちろんそれ以外にも、出来うる限り協力的に。
 それが功を奏したのかな?
 
 早く正式な予定が決定し、皆様にご紹介できる日が待ち遠しいです。
 っま、どんなふうに映っているか、必死のパッチの表情を見られることについては少々不安ではありますがね(苦笑