「おもしろMY印鑑」担当の城山です。

 

 

 先日ネットの記事で「デジタルによる校正はミスが出がち、紙焼きの比ではない」というものがありました。
 確かに確かに。

 私自身も、印刷の版下を作る際は、必ずプリントアウトしてから校正しています。
 一応画面上でも見るのですが、紙で見ると気づかなかった誤植などを見つけます。

 印鑑のデザインも同様で、画面上で見るのと、紙上で見るのとでは雰囲気が違うのです。(特に原寸にした場合)
 ハンコは紙に押すものですから、これはかなり重要な事項です。

 どこぞのデジタル庁の大臣様が、積極的にデジタル化を進めていますが、それ大丈夫なの?と素人ながら感じる次第です。
 確かに便利で処理も早いのかもしれません。
 でもそれだけではない、大事なことが抜け落ちているような・・・
 本当にそこまでそこまで考えて推し進めているのか?
 TOPが浅はかだと、国民まで伝染するよ。
 大丈夫?(汗