良いはんこ 通販の「おもしろMY印鑑」担当の城山です。

先週末、京都に行って来ました。
目的は、干支(巳)に関連した場所を訪れることです。

毎年、その年の干支にちなんだ狛犬目当てに神社を訪れています。
今年の狛巳も見つけてはいたのですが、写真を見る限り触手が動かない(苦笑
そこで、ヘビに関連するところを訪れることにしました。

行ったのは、京都出町柳にある「出町妙音弁財天」という所です。
弁天さんの使いがヘビと言うことで、ヘビに関する絵馬などが奉納されています。
普段行ったところで、見過ごしてしまうような小さな所。
実際、その前は何度か通ったことがあるのですが、全く気にしていませんでした(汗

おそらく普段、人もまばらなのでしょうが、行った日は入れ替わり立ち替わり多くの人が参拝していました。
時には、観光ツアーの団体までが!
さすがヘビ年・・・
っと言うか、ガイド書にも殆ど載っていないですけれどね。
おそらく私同様、ネットで調べたのか?

一昨年、同様に兎の神社を訪ねたときには、あまりにも人が多すぎて断念したこともありました。
簡単に情報を得られる現代では、そんなことも有るんですよね。
ただしそのことは、良いことばかりではないでしょう。

例えば、予想だにしない人が訪れることで、近隣の住民にも迷惑がかかるでしょう。
警備を雇わなければ、事故が起こるかも知れない。
中にはマナーの悪い人がいて、境内を荒らされるかも知れない。
予想以上の収益(寄付)に心乱されるかも知れない・・・

有り難い半面、その影響による悪い面も認識して事にあたらねば、後々大変なことになる可能性があります。
神社に限らず、当社もそうです。
TVなどマスコミに出たからと言って浮かれてばかりいると、とんでもないしっぺ返しを食らう可能性があります。

リスクを知っていてもなお、マスコミに露出したいことに変わりはないんですけれどね(笑