印鑑通販 の「おもしろMY印鑑」担当の城山です。

趣味が講じてそれを商売にする人っていますよね。
その昔、そう言ったパターンでは大成しないと聞いたことがありました。
しかし、どうも最近はちょっと違ってきたようです。

おそらく趣味の多様化がその原因かと。
また、ネットで自分の情報をうまく発信すれば、場所を問わず人が集まるというのもその要因の一つでしょう。

またその他の大成しない原因として、あまりにも思い入れが強すぎて、商売の形をなさない、と言うこともあげられます。
こちらについても、情報社会となった昨今では、逆に同じ思い入れの人が集めやすい、またそう言う人は固定客になりうる、と言うことも考えられるのではないでしょうか?

さて、私自身は「趣味が講じて」と言うわけではありません。
初めは必要に迫られて、何とか絞り出したという感じ(苦笑
ただし、各種デザインに関しては、学生時代絵を描いたりしていたことが大いに役立っています。
そう言う意味では、絵を描くという趣味を持っていて良かったかな?

今では逆に、仕事が高じて趣味になったと言うことが殆どです。
切り絵しかり
寺社の彫り物を見ることしかり
書店の美術コーナー散策しかし

っま、それはそれでいいもんです(笑