印鑑通販 の「おもしろMY印鑑」担当の城山です。

12月に入り、何かとバタバタしています。
実際に少し忙しいのですが、周りからして雰囲気をもり立てています(苦笑
師走なんですね。

車で外回りをしておると、銀杏がすっかり色づいて、目の前と地面を黄色に覆い尽くしています。
車の量もいつもより多い感じ。
・・・いや、あちこちで工事しているからか?
これもまた年末の恒例行事(苦笑

急ぎの仕事が多くなるのもまた12月。
年内に何とか揃えようと思っているのか?詳細は定かではないのですが、毎年不思議です。

もちろんこの時期、年賀状の印刷が入ってきますので、一年で一番忙しくなります。
当然の事ながら、通常業務もこなさねばなりませんからね。

その昔、印刷屋は年賀状の受注で、その年の売上の帳尻を合わせたんだそうです。
今年ではもうサッパリ(汗
企業であってもパソコンで印刷したり、最悪なのは郵便局が年賀状印刷の受付をしていたり。
景気が悪くなると、自分のことしか考えない輩が出て来るのは如何ともしがたいですね・・・

お陰様で肝心の印鑑業務もまずまずの感じ。
ただしちょっと不安定な受注状態を感じていますので、気を抜くわけには行きません。
来年に向けての仕掛けも準備しなくてはなりません。

おそらく年末ギリギリまで、こんなバタバタが続くんだろうなぁ。
あ!それも毎年のことでした(苦笑