印鑑通販 の「おもしろMY印鑑」担当の城山です。

先週1週間はPV日誌ばかりになりましたので、ちょっと休憩(笑
PVを考えた理由の一つに、ネットで手軽に動画を公開できると言うことがありました。
おそらく私の頭にすり込まれていたんでしょうね。

今までも、隠し絵印鑑の作業風景や、肉球ねこ印の詳細を紹介する動画を撮影して、ユーチューブにUPしてきました。
言葉で説明するよりも分かりやすいし、新作印鑑の発売時に、プレスリリースにそのアドレスを張り付けておけば、某らのアピールにもなります。
そして意外と見ていただけることが多い(笑

そんな動画をUPする作業のついでに(?)印鑑関連の動画を探したこともあります。
殆どは印章店の宣伝用の動画(実際に彫っているところとかね)なのですが、中には一風変わったモノもあります。

あまり多くはかたりたくありませんが、例えばロケット花火の先に印鑑を付けて、発射の勢いを利用して捺印するとか・・・
端から見れば面白く感じる人もいるかも知れません。
ただ、販売する側からするとちょっといただけない。
何というか「愛」がないんです。

折角愛情込めて作り上げた商品を、花火に付けて乱暴に扱う・・・
ちょっといやな気持ちになりました。
作者が誰かは分かりませんが、きっと印章店関係者じゃないだろうな(もしそうなら、世も末です)

そんなわけで、現在進行中のPVのテーマは「愛」です。
もっと印鑑をよく知ってもらい、愛して欲しい。
そんな思いで作っています。

実はそれ以外にも、「愛」のある動画企画をいくつか考えています。
まだ頭の中でぼんやりと考えているだけですが、PVが出来たら具体的に進めてみようかな?
あ?結局PV関連の話しになってしまった(苦笑