印鑑通販 の「おもしろMY印鑑」担当の城山です。

不定期連載と言いながら本日も続けて書きます(笑
いや、展開を忘れそうで(苦笑
勢いのあるウチに、行けるところまで行きましょう!

さて、作曲のオファーを快く受けてもらったその後、肝心の作詞をしなければ成りませんでした。
薄ぼんやりとしたモノはありましたが、果たして自分に作詞が出来るのかも明確ではありません。
それでも「とりあえずやってしまえ!」と思うのは、新作印鑑の開発に通じるところがあります(笑

まず思ったのは、お客さんの生の声を入れたい、ということ。
今まで数多のお礼状を頂き、印象に残っている言葉がいくつかあります。
当然そのメールは残していますので、改めてそれらを見ながら使えそうなフレーズを書きだして行きます。
それらを繋ぐように自分の言葉を箇条書きして行き・・・

そうした作業を進めるウチに、ある明確なテーマが浮かび上がってきました。
それは「もっと印鑑のことを知って、好きになって欲しい」と言うこと。
おもしろMY印鑑のTOPページにも書いていますが、わたしは「存在を忘れることのない印鑑」作りを目指しています。
テーマはそこなんです。

そんなテーマが決まると、驚くほどすんなりと作詞作業は進みました。
もちろん何度も書き直しましたし、韻を踏むように工夫したり。
分かりやすい表現を心がけたり。
そうして出来た歌詞は、ついに作詞をお願いできる段階へと進んだのです。

後はそれを送り出し、局が付けられるのを待つばかり。
そうしたうちに、私の中にある考えが形成されていったのです。

・・・つづく