おしゃれ印鑑 通販の「おもしろMY印鑑」担当の城山です。

人は誰しも胸の奥にどす黒い部分を持っているのかも知れません。
かく言う私にもまたそれはあります。
問題はそれを自覚しているか、いかに処理しているかでしょう。

そんな私のどす黒い部分は、いやなことがあったときや、ストレスが溜まったときばかりではなく、思いがけないきっかけで湧き出てきます。

先日も仕事関係のお葬式に参列していたときのこと、読経が始まり、その中で何を考えるともなくしていると、突然にお葬式に関連したいやだったこと、それにまつわる怒りや悔しさなどがわき出てきました。
正直ストレスも溜まりましたし、そんな自分に嫌気を感じました。
その一方で、そんな自分を何とかしようと考えていたのも事実です。
解決できないこともありますが、少しでも前向きに考えられたことに気づいて、少なからずまだ正常な思考があるんだと若干の安心感を得られました。(笑

きっと消えないどす黒い部分。
なんとか消そうとするのではなく(もちろん消えてくれれば万々歳ですが)上手くつき合って行くのも一つの方法かも知れません。