印鑑通販の「おもしろMY印鑑」 担当の城山です



本日ヤフージャパンが、グーグルの検索システムを導入すると発表されたようです


これって、ネット通販をしているモノからすれば、かなり衝撃的な発表です



ネット通販をしている限り、自分のサイトを探してもらい、内容を見ていただいて初めて商売が成立するのですから当たり前


その為、検索順位を上げるSEO対策業者が山のようにいるんですな



当サイトもご多分に漏れずSEO対策をしています


ただし、お金を払って業者に委託するのではなく、色々勉強して自分でやっているのですが


この検索システムが大幅に変更されると言うことは、今までやってきた対策が効かなくなると言うこと


業者も私も大変です(たぶん 笑)



まぁここ最近は、対策に費やす労力がばかばかしく思えていたのも事実で、検索エンジンに頼らない露出方法を模索していました


その一つがコラボなどであったりするのですが、やはりそちらに本腰を入れなさいと言う、神からの思し召しかも知れませんね(笑)



もちろんそれには、コラボだけに頼るのではなく、ツイッターやプレスリリースなど、多角的な展開が必要


まだまだゆっくるするわけにはいかないようです(苦笑)