印鑑通販の「おもしろMY印鑑」 担当の城山です



なぜ仕事をするのだろうか?


そんな疑問が頭をよぎることがあります



もちろん法律上でも義務になっていますよね


でも、義務だなんて考えたこともない


もしそう思っているのだとしたら、仕事なんて出来ません



一生懸命に働いて、その対価を得るため


もちろんそれはお金でもあるし、地位や名誉だったり


人によっては家族を養うためだったりもするでしょう



単純に仕事が楽しいと思う人もいます


忙しくて体をこわしそうなほどなのに、それでもやりがいがあるからしてしまう



趣味の延長や夢のため


ホント人それぞれの思いを持って仕事してるんですよね



それじゃ、私は何のために仕事をしているのか?


お金?地位?名誉?


取り立てて意識はしてないなぁ


まぁお金があるにこしたことはないけれど(笑)



目標はあるけれどそれは仕事の内容に関してであって、人生の目標ではない


たぶん、単純におもしろいからなんでしょうな


色々な出会いやご縁があって、自分一人ではないことを感じたり、お礼のメールをいただいたりすると手放しでうれしくって


たぶんこの仕事でなければ味わえなかった感動を味わえる



ただ、忙しかったり調子が悪くてうまくいかなかったりすると、その気持ちを忘れてしまいがちになる


疑問を持ちながら、仕事のための仕事に成り下がってしまう


初心に戻って、しっかりと落ち着いて、仕事しなきゃいかんよなぁ・・・


っと思うのでした