咲きました | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

雨のりんさん地方。

週間予報でも今日だけが雨。

小中学校の入学式なのに、そんな日に限って雨。可哀想ですね。

 

今日は少し肌寒いですが、昨日、一昨日は暑かったですね。

おかげでこちらでも桜が咲きました。

そして一気に見ごろになりました。

8分咲きくらいでしょうか

せっかくだからと娘と近所の桜を。

中々町内を歩く事も無くなってしまったし、たまにはいいですね。

 

りんさんがいたころは、この時期は毎日見ていた桜

懐かしく感じました。

母はまだ見れないでしょう。

 

この桜。町内に古くからある桜で、何年前からあったかはわかりませんが、もう50年以上は間違いなくこの場所にあります。

誰もこの下で花見とかはしませんし、立ち止まって見る人も少ないけど、毎年見事に咲いてくれます。

 

でも、あれ?

なんか小っちゃくなったというか、枝ぶりが寂しいような気が…

昔はもっと、ぶわーって咲いてた気がする

この木何の気っぽき感じで。

 

そう思ったので、昔の写真を引っ張り出してみました。

2008年

 

mankai

2012年

ehehe

やっぱり違う

 

親に聞いてみたら、古くなったから枝を切り落としたみたいです。

桜の木も歳を取ってしまったのね。

りんさんと同じく、こうして写真に収めておいて良かった。

 

車で通ったりはしていたけど、木の形まで気にしていませんでした。

やっぱり自分の足で歩いて見に行かないと気づかないもんですね。

もう少し暖かくなったら、朝の散歩とかしてみようかなぁ。

 

 

 

*おまけの不審者情報

 

小学校が月曜日から始まり、初日はお昼前に下校だったのです。ちょうど私は休みだったので、道路で待っていました。家の前ではなく、登校ルートまで出て行って。(家は町内の端なので少し離れている)

うちの子遅いなーって自転車で待ってたら、2年生くらいの女の子が一人で来たのです。

その子が私を見て立ち止まったので、ん?どうしたんだろ?と思ってたら、道路を渡り反対側へ。そして先に進むのを躊躇している。

 

そこで気づいた。あ、警戒されてるって。

え?そんな不審者っぽい?暑かったから半袖にデニムだけど、え?なんで?

 

私が自分の身なりを気にしていた隙に、その子はダッシュで駆け抜けて、その先でまた道路を渡りこっち側へ。その度チラチラ私を伺い、ダッシュで逃げていきました。

私の前に他のママさんもいたのに、そっちは警戒せず。

 

うーん。最近は立ってるだけでも不審者扱いか。挨拶しても返してくれない子多いし。

いや、でも自分の身は自分で守るのは大事。その子は素晴らしい判断だね。

家に帰ってお母さんに「怪しい人がいた!」って言ってたことだろう。