ペットと飛行機 | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

次はいつ晴れるんだろう?って思うりんさん地方。

冬は太陽なんて滅多に見れません。

 

*今回は長ーい飼い主の不平不満話です。つまらないのでご注意ください。

途中で適当に2018年のりんさんの可愛い写真でも載せていきますね。

 

そう言えば話していませんでしたが、姉が喪中はがきを作ってくれました。

ここを見ている方は理解して下さるでしょうが、中には「は?犬で?」と思う人もいるでしょう。

友人にこれを送ったのですが驚いただろうな。

でもいいのです。犬は家族だから。

私が犬バカ親バカだって思っているだろうから。

今ではインスタや旧ツイッターで可愛いペットを紹介する人はたくさんいます。

ですが17年前はそんなの無かったし、犬に、しかも小型犬じゃない柴犬にコスプレさせるなんて珍しい。

他人から白い目で見られても、寧ろ白が好きな私にはご褒美。

堂々と親バカ全開で来ました。

そんな自他ともに認める親バカで、犬を何よりも第一に考えて育ててきた私ですが、ちょっと言いたい事があるのです。

 

2日の航空機事故で、ペット2匹が貨物室に置き去りにされ亡くなった事をご存知でしょうか。その状況を、ご家族の気持ちを考えると本当に悲しく苦しいです。胸が張り裂けそうな思いだったでしょう。

それに対して、何人もの芸能人がコメントを出しています。大半が客室に一緒に乗せてほしいと訴えていました。少数ですが反対の意見の方もいましたが、多数が動物愛護の精神が日本はかなり遅れている。パリの会社は、アメリカの会社はと、客室に乗せられる航空会社もあると言っていました。

長々話してもしょうがないので、私の考えを。

 

は?客室に乗せろ?馬鹿言ってんな。

 

です。

大切な愛犬愛猫を置いて逃げなくてはならなかった悔しさ悲しさは計り知れないでしょう。そこは本当に心からお悔やみ申し上げます。ですが、それとこれとは別の話。飛行機に乗る以上ルールは守らなくては。緊急時なら尚の事。動物は荷物扱いで乗せる訳ですから、今回は悲しいけどどうすることも出来ない。人命優先になるわけですし。

 

だったらペットも人間の命と同じ価値にすべき!

なんて言ってた芸能人いたけど、それこそ馬鹿な意見ですよ。

パニックになって逃げたらCAが助けに行かなきゃって事?今回のような状況でもお客様として連れ出さなきゃCAが逮捕されるって事?

 

そうじゃなくて、貨物室じゃなく一緒に客室に置きたいの!海外の航空会社は~

 

って意見が一番多かったけど、海外の会社に、確かに客室にケージに入れて連れて行けるところもある。ですが、そこもあくまで「手荷物」としてです。緊急時は手荷物は持たずに逃げなきゃいけないんです。目の前で、助けてと言う子を残し逃げれるのか。無理に決まっている。でも規則は規則。そうなると、どうなるかは想像できますよね。

 

この子は置いていけない!お願いだから連れて行かせて!

 

この子が無理なら私も残る!

 

このどちらかです。そうなって時間かけてしまったら他の方もCAも道連れ。

他にも、アレルギーや匂いの問題があります。犬好きな方は、犬嫌いの方、アレルギーの方をもう少し考えた方がいい。共存は無理なんです。

方法があるとすればチャーター機を用意して、消毒洗浄もしっかりとする。他は無理だと思います。お金があれば解決。

 

そもそもの話になりますが、犬を飼った以上飛行機を使った帰省旅行はしないという覚悟がなぜないのか。

 

うちの母は元々旅行が好きで、青森のねぶたを見に行ったり過去はあちこちへ色々と動いていましたが、りんさんを飼ってから日帰り旅行しか行かなくなりました。

ブロ友さんも、必ず車で一緒に旅行しています。

一番は犬、ペットです。

その事をよく考えて旅行や移動をする。その前に家族に迎える時にしっかり考えてほしいです。

自分の好きな旅行を犠牲にする覚悟。

それを持ってほしい。(車移動は全然良いと思いますよ!)

 

それともう一つ。

ペットを客室にと言って署名集めて、仮に認められたとしましょう。

では何処までがペットですか?

鳥、ハムスター。蛇もトカゲもペットですよね。それもOK?犬猫だけって酷くないですか?

 

今回の事故で突然騒ぎ出した人たち、飛行機の問題は昔からありましたよ。

色んな問題を改善して行って、今があるんです。

それを一気に反対と騒ぎ出すのは無理があるんじゃないでしょうかね。

起こってしまった事故を次に活かして、みんなが考えるきっかけになってほしいです。

 

 

 

*地震の悪質業者が早速出ました!

 

液状化による泥の片づけを手伝うと言って、男女2人が来たそうです。

ある程度片付けたら費用を払え、20万。領収書は出せない。と言い、高齢の方が払ってしまったそうです。

県外ナンバーの30代の男女二人だったそうですが、明らかに悪意しかないですよね。弱った方からこれ見よがしに金を巻き上げて稼ぐ。最低な人間です。

避難所でも、ボランティア同士でも盗難被害なんてよくある話。大半の方が善意で行動してくれているのに、ごく一部の人がいるお陰で疑わなくてはならないのは悲しいですね。

 

何かあった時は人の優しさ暖かさがとてもよくわかります。

そういう人ばかりでいてほしいですね。