運動or安静 | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

見事な晴天のりんさん地方。

青空だ…。なんて美しい。

え?今年初だっけ?太陽見たのいつぶり?

冬はそんな感じ。

 

そう言えば、数年前からこちらに住んでる方が、「新潟って初日の出って見れるんですか?」って聞いてきたんですよ。

言われてみたら数十年生きてるけど見た事ない?いや昔スキー場行く時に見たような気が…

母にも聞いたら「毎年テレビで見てるよ!」だそうです。たぶん見たことないって言ってたし。

その方は埼玉の人で、見れなかったことが無いって言ってました。なにそれ。

まぁ、その分晴れた時の嬉しさは格別。ちなみに今朝は凍み渡りが出来ましたよ。

 

さて、りんさんですが、足腰がかなり弱ってきました。

起きても反対にパタンと倒れることもあります。

抱っこして階段上げ下ろしした時も、後ろ足に力が入らず転びそうになったり。

少し弱ったかな

確かに、歩く時も少しヨロヨロしてるような…

後ろ足がピンと伸びる事が少なくなってきました

 

身体の事を考えて、先生は「あまり歩かせない方がいい」と言っていました。

でも、歩かないと筋力が衰えて、どんどん歩けなくなるんじゃないかと心配です。

もちろん無理に歩かせることはしませんが、本人が調子よく歩いてる時は、止めずに気のすむまで歩かせた方がいいのかなと思っています。

そのバランスが難しいんでしょうね。

 

朝は家族が出かける時も気づかず爆睡。

今まではちゃんと起きて見送ってくれたんですが、ここ最近は無反応。

心配になるくらいです。

だいたい10時過ぎにならないと起きないかな。

その時もずっと寝てたからか足に力が入らず、立ち上がれずに困ってます。

暫くすると動けるんですけどね。

 

これもシニアの中のシニアだからかな。

もう誇れるくらい長生きになってきていますしね。

頑張ってる。

 

でもね、オヤツくださいの声は元気!

まだまだ大丈夫!って思わせてくれますよ。

ちょっとこの写真は元気ないけど、オヤツの時は目がキラーンしてます

この時の顔は、散歩行きたいなーの顔

 

年が明けて、マイペースさに拍車がかかった感じです。

のんびり。ゆっくりとこの調子で行きましょうか。