平日は安眠 | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

大荒れの天気が続いたりんさん地方。

雪は降りませんでしたが、強風に雷に霰にと、とにかく賑やかでした。

今日も大雨。外には出れませんね。

 

どんなに雷が鳴ろうが、りんさんは気にしない。

ピクッと耳を動かすか、顔をあげるだけで、また眠りにつきます。

 

ご飯も食べるし、咳もしなくなったし、特段具合も悪くない感じ。

でもちょっと苦しそうな息遣いをして寝てる時もあるし、気をつけなきゃ。

人間だって具合悪い時もあれば、身体が痛い時もある。

おばあちゃんりんさんも、色々あるんでしょうね。

早め早めに気づいてあげて、不安を取り除いてあげたいです。

 

さてさて、ずーっと天気が悪いお陰でどこも行けず。

そもそも、平日は仕事だとわかっているので、りんさんも置いていかれる不安も無く、安心して寝てます。

休日だと出かける準備しだすと、気が気じゃなくなって寝てられないんでしょうね。

そこそこの狭さのスペースで、暖房の近く。

15年以上の経験から探し当てたベストポジションなのです。

勿論、ベッドメイキングも完璧です。

神経質なりんさんは、ちょくちょくシーツを綺麗に直すのです。

寝るまでのグルグルも見てて微笑ましい。

 

りんさんの寝床は、この他にも3、4か所ほど。

それぞれ毛布や布団を敷いてあります。

その時の気分や気温や環境に合わせて、自分なりに決めてるようですね。

その分、人間のスペースが少なくなるのも、また犬を飼う醍醐味の一つなのかな?

 

やっぱり普段はゆっくりのんびりが一番。

休みの日だって、基本はゆっくり。

買い物に行ってくるとか、ちょっと用事とか、そう言った動きには全く反応しません。

ただ、いつもと違う場所に行く場合や、初めての場所に行こうとした時は別。

そう言った空気を即察知するんですよね。怖い怖い。

 

今日もなーんにもないお話でした。

そろそろ雪も降る?いや、もう少し気温が下がらないと無理かな。

りんさん的には降ってほしいよね。もう少しだろうから、それまでゆっくり過ごして体調を万全にしておこうか。