快復 | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

雨のりんさん地方。

でもそこまで寒く感じないので、今年も雪は遅いのかな。

タイヤ交換もまだ先でいいようですね。

 

さて、りんさんの便秘。

お陰様で、あの後に出してからは、毎日必ずお仕事してます。

フードもそろそろ変えていかなきゃいけない年頃なんでしょうね。

シニア用と書いてあっても、やっぱりその子その子に合わせて家族が考えていかなきゃなんでしょう。

 

今までのカリカリフードは残すことが多いし、ソフトタイプにした方がいいのかも。

前回は、母と相談して野菜を細かく切って煮たものをあげました。それが今回は良かったようです。

あとは、母も行ってましたがサツマイモを入れたのも功を奏したようです。

皆さんにはご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

 

ここ最近は食が進まないようで、ご飯も残しがちでした。

そこでご飯を柔らかくしてみたところ、

ピッカピカに完食!

ご飯を食べてくれるだけでも嬉しいものですね。

 

夕飯は、これに野菜を煮たものを別でおかずとして出してます。

これももちろん完食。

野菜を多く食べたら、腸の方もよくなったのか、便も毎日出るようになりました。

あとは、小さい頃からずっと食べてるヨーグルトが付きます。

 

りんさんのヨーグルトは、小さい頃に与えた小岩井ヨーグルトが定番。

たまに無くて違う物にすると、初日は食べるけど、二日目から「なんか違うよね?」と言ってあまり食べない。

色も食感も似てるだろと、豆腐をあげた事もあったけど、これも見事に見破って食べませんでした。チッ

これだけは謎の拘りです。

 

よく食べるようになったし、快便だし、あとはいつも通り良く寝てね。

あ、寒くなったので毛布敷いたらそこに寝るようになりました。

これも歳と共に寒がりになったって事でしょうかね。

夜は母と一緒に寝る事も多くなったそうです。

 

そうそう、昨夜から咳をするようになりました。特に夜。

15才と6カ月。軽視しないで注意深く見ていかなくてはなりませんね。

また健康診断をお願いしなきゃ。

でも色々調べるには食事抜いたりして1日預けなきゃなので、それはそれで負担もあるから迷ってしまいます。

それで悪いところを早期発見できるからやった方が良いのはわかるのですけどね。

母とも相談して、犬ドックをお願いしようかな。