1月なのに凍み渡り | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

二日続けて晴天のりんさん地方。

青空なんて久しぶり。

そして、初めて散歩中に、、、

 

日が昇る所を見れる!

 

朝の散歩は6時過ぎで、7時頃には帰ってきてます。

なので、晴れた日はあったけど、日の出までは待てずに帰っちゃってたんですよ。

家の中で「日が昇ったなー」ってのはあったけど、散歩中にこうやって朝日を拝めるのは、なんかちょっと嬉しいです。

りんさんも気持ちいいかな?

 

で、冒頭でも述べましたが、昨日も凄くいい天気。

気温も高くて雪解けも一気に進みました。

凄くいい天気で、雪が融けて、そして翌日も朝から晴れ。

という事は、、

 

凍み渡りが出来る!

 

流石にまだ時期じゃないよなーと恐る恐る上がってみたら潜らない!

てことで、りんさん抱っこして雪の上に乗せて歩かせてあげました。

楽しそうに歩いてくれて嬉しい。

 

そして今年初の、朝日とりんさん。

やっぱり雪の上で見る朝日は良いもんだ。

凍み渡り出来る場所も、もうかなり限られてしまいましたけどね。

りんさんが小さい頃は、一面銀世界で、綺麗な景色だったんだよなぁ。

美味しいパンやコーヒーや、色々買い物も楽になったけども。なんかちょっと違う。

 

今の子は凍み渡りなんて言葉も知らないだろうし、経験もしないんだろうと思うと、勿体ないなぁって思っちゃいます。

危ない場所もあるから、ダメと言われてるんだろうけど。

薄氷の上を歩く感覚と似てるのかな?

でもなんか楽しいんですよ。たまに潜ったりして。

そして雪の上だから、だんだんつま先の感覚が無くなってて、気が付くと物凄く寒かったり。

親の送り迎えが当たり前だし、危険な事はさせたくないのは良くわかりますけどね。

 

それにしても、まさか1月の後半で凍み渡りが出来るとは。

本来なら3月に入ってからなのですが、やはり今年は春は早そう。

今年も異常気象がありそうで嫌な予感もしますね。