秋の味覚 | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

また雨のりんさん地方。

被災地に集中的に降らないで欲しいと願うばかりです。

 

さて、秋と言えば色々とありますが、やはり美味しい物が良いですよね。

あれもこれも色々と食べに行きたい。新蕎麦も食べたいなぁ。

まず何を思い浮かべるかは人それぞれでしょうが、我が家はまずはコレ。

キノコですねー。

この量を買おうとすると、かなりの金額になるはず。

それを普通に頂けると言う幸せ。

山菜と同じく、山の幸は大好きです。

りんさんは全く興味ないですけどね。キノコ食べないし。

 

我が家もキノコは採りに行きません。山菜よりも危険ですしね。

こういうのは得意な方にお任せして、お箸持って家で待ってます。

りんさんがトリュフでも見つけてくれるなら行ってもいいんですけどね。

 

さてお次は~、、

秋と言えばコレもね。

芋!

裏の保育園が芋掘りに行ってきて、園児に配る芋を選別していました。

先生たちがある程度いなくなってから盗撮だ!

と駆けて行ったのですが、まぁ普通に先生いますよね。

「あらお芋見に来てくれたのー?」と快く撮らせてくれました。毎度スミマセン。

りんさん興味津々。

だけど、食べ物だとは思ってないっぽい?

こりゃ食べれんな。と気付いたご様子。

でも先生に「紅はるかって種類で、凄く甘くておいしいよ」と教えられ、、

食べたくなったみたい。

1か月くらい置いたら母に調理してもらおうね。(後ほど頂きました)

 

ここの先生たち、りんさんとは10年以上の知り合いです。

が、わかる。私にはわかる。

先生たちは犬がそんなに好きじゃないことを。

物凄い毛嫌いはしていないけど、好きじゃない。

なのであまり先生には近づかないようにはしてます。勿論子供たちにもね。

それでも入園式や卒園式、このような芋掘りで写真を撮らせてもらってます。

なるべく迷惑にならないように、ササッと終わらせてますが、いつもいつも本当にありがとうございます。

未満児さんたちは喜んでくれるけどね。