姉の買い物&避難所について | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

先日の台風ではご心配をおかけいたしました。

各地で大変な方々が多い中、頭の片隅でもりんさんの事を思ってくださりありがとうございます。

その後も何事も無く無事に過ごしております。

私の住む地域は氾濫危険水域を超えて、避難勧告が出ました。

当日のニュースでは、信濃川が決壊したと流れたらしいですが、全くの誤報です。実際は信濃川は決壊も氾濫もしませんでした。もし決壊したら、日本一の川なので街が一つ無くなるでしょうね。最悪のケースにならずに良かったです。実は信濃川に合流する河川が氾濫して、合流地のすぐ近くだったので、信濃川が氾濫したと間違ったのかと思われます。すぐ近くの対岸で、知り合いの家は浸水被害に遭ってますので、自分が無事だからと素直に喜ぶことも出来ずにおります。

各地被害が大きかった地域では、簡単に元通りにはならないと思いますが、1日も早い復旧を願っております。

 

それでもブログはどんな時もなるべく変わらず。

のんびりとした日常を。と思っています。

 

 

さて、最近半袖の出番がなくなったりんさん地方。

一気に寒くなりましたね。と言ってもこれで平年並み。今までが暖かすぎましたね。

今日は晴れてるけど、週末はまた雨と、目まぐるしく変わる天気。

雨だと出かけられないしなーと思ってたら、姉が来襲。

 

「りんちゃん。雨だからね、お姉ちゃん帽子買ったからね。」

 

と、意味不明な事を供述しておりました。

そして置いて行った何か。

あぁ、供述通り意味不明ね。

 

雨だから帽子を買う。

ほほー。そんな慣習があるとは知らなんだ。

で、こちらがその洗礼を受けた子。

お疲れさまでーす。

 

雨だから。危ないからと言う理由で買ったらしいハロウィン帽子ですが、この顔が全て物語ってます。

あ、ちなみに寒いのでカーペットの電源入れたらここから動かなくなりました。

やっぱ寒かったのか。

無駄に光る星。

せっかくだからカボチャの顔も見せなきゃ。

ちなみにボタンで止めるのですが、首が太くて止められません。

姉よ、サイズを確認しろって。

 

そんなこんなで平和なりんさん。

寒いけど元気に散歩行くぞー。

 

 

 

 

*ここからは私の個人的な意見です。

避難所について思う事があったので覚え書き。

批判も出るような話になります。かなり長いので読む必要はないです。独り言なのでスルー推奨。

ただ、今後避難所を使う事があるかもしれない。被災地になるかもしれない。

そんな時、こういう事もあるのか…。私のような心の荒んだ人間もいるのか…。と知っておくのもいいのかも。

超暇でしたら一読ください。

そして批判、反論、暴言、不幸のメール等、何かありましたら仰って下さい。

 

 

 

今回のような災害が起こると、どうしてもペットがいると不便だったり、肩身の狭い思いをすることが多くなりますね。避難する場合の避難道具。そして何より避難場所。犬猫はダメよって話になります。

そう言う話になると、「犬だって大切な家族だから一緒が良い」となります。そりゃ当然。

で、避難所がペットを受け入れてくれないとなると、「酷い話だ」「今の時代に沿ってない」「○○地域はOKなのに」となります。

私は、それは違うんじゃないかって思うんです。非常時なので、まずは人命第一。申し訳ないけど、動物は無理ですってなっても当然だと思うんです。

 

いや、うちの子は大切な家族です。自分の事よりも大切。自分はどうなってもいいって思うのが親バカです。でも特別だと思ってるのは私の勝手で、他人から見たら犬は犬。この子は他の子と違う。と言ったところで犬は犬。だから、人間と同じ扱いをするのは家族だけで、他人にそれを強要しちゃダメだと思ってます。

 

そんな中、ペットも受け入れOKと言う避難所があれば、とても嬉しいし素晴らしい。ただ、それはそこが特別で有難い話であって、それを当然と思っちゃいけない。感謝して喜ぶべきで、それが当たり前と言う気持ちになっちゃいけない。大変失礼だとは思いますが、特定の方が普段は差別するなと叫び、都合のいい時だけ特別なんだと言うのと同じかと。

 

そもそも私は、犬を飼う事で色んな不便な事が起こるであろうと、それを覚悟の上で飼おうと決めました。簡単には出かけられない。泊りで旅行は行かない。雨の日も風の日も吹雪の日も具合悪い日日も散歩。自分よりも我が子。最期を看取る。自分がもしもの時は託す。

 

避難所もそうで、行けなくなるだろうと思ってます。でもその前に、誰にも負けない親バカと思うのなら、行かなくても何とかする。不安を感じさせないようにケアする。それなりの準備をする。そんな覚悟を持たなきゃダメじゃないかと思うんです。そして、とっても可愛くて大好きな子を、嫌だと思うような人がいるところには行きたくない。お互いにストレスになるだろうし、犬だってそんな場所は嫌でしょう。だったら車の中で良いかなと。車が不便だなんて思いません。大切な子と一緒なら。どんな場所でも一緒で笑顔を見せれば、犬も安心してくれるはず。

 

「覚悟」とは!!

暗闇の荒野に、進むべき道を切り開く事だッ!!(某イタリア人)

 

長々と書いてしまいましたが、不便で当たり前と言う気持ちを持って、これからもペットを飼おうと思ってます。

 

 

それともう一つ。ペットではなく人間の問題。

 

何処かの避難所で、ホームレスを受け入れ拒否したとかで問題になってますね。誰もが利用できるのが避難所で、非常時に人を選別するのは間違ってる。と言うのはとても良く分かります。よーく分かります。が、、、

これはとても難しい問題になると思うんです。そりゃ理想は誰でも受け入れたい。受け入れるべき。

ですが、それを悪用する人間もいます。今回誰でもOKにすると、次からそこに付け込む輩がいるのも思い出さなきゃ。

中越地震の時、避難所にどこの誰だかわからない人が勝手に入り込み、そのせいで入れなかった人たちも沢山いました。救援物資もどこの誰だかわからない、別の地域の人間がどんどん持って行き、私たちは無しとか。暖かい食べ物も移動して食べまくる人とか。そんな信じられない話になっちゃうんです。信じられない人間がいるんです。

 

誰でも助けたい。こんな時こそ助け合わなきゃ。

そう思ってくれる人たちだけなら成り立つ話で、それを悪用する人がいるんです。ブルーシート詐欺なんて15年前からありましたよ。優しい言葉で家の片づけを手伝うと言い、貴重品を根こそぎ持って行ったり、二束三文で売らされたり。災害が起こると即空き巣もわんさか入ってきます。ボランティアに参加して休憩所の財布盗んでいくとかもありました。逆に要望全て叶えろと言う横柄な態度の被災者とか。

 

いろーんな人間がいるんです。

災害時だから全ての人を平等にしたいのは山々ですが、それが難しいんです。なので、今回の件を「これだから役所仕事は」と安易に言うのは少し酷かなって思うんです。他の人を守る為、と言うと聞こえが良すぎるか。うーん。どういえばいいんだろう。

「私が出て行くから入れてあげて」「私は要らないから食料を分けてあげて」そう言える人は本物だと思うけど、暖かい部屋でテレビを見てる人が、現場をよく知りもしないで「入れてやれ」なんて言うのは違うかと。

 

ちょっときつい事言います。

実際に見て経験したことある人間と、平和な場所で綺麗事しか言わない人間の差なのかも。

ちなみに、私のような人間は心が汚くて、後者は心の綺麗な人間だとも思ってます。綺麗事って間違っちゃいないですよ。それが正しいし、そうあるべき。ただ、私は心が汚いので、そう言う性根の腐った、善意に付け込む人間がいるという事も知ってほしいし、注意してほしいんです。

 

今回のニュースで、酷い!と思った人は本当に優しい方だと思います。私のように、悪い方向へ考えるのは心が荒んでる。それはよく自分でもわかっています。願わくば、全員が譲り合い助け合う気持ちを持って過ごしてほしいです。

 

ペットもどんな人間も、分け隔てなく気持ちよく利用できる場所があるのが一番。