雨の散歩は汚れるから | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

晴れたり降ったり曇ったりのりんさん地方。

よくわからない天気が続いていますが、良くはないです。

まぁ暑いよりはいいか。

 

散歩にいつでも行ける気温になったのは良いけど、雨も多いから汚れてしまいます。

先日は、合羽を着るほどの雨ではないけど、朝から降ってたから路面はビショビショ。

そうなると結構汚れちゃうんですよね。

そんな時我が家はどうするか。

そんな雨の日の散歩のお話です。

 

今日は土手方面で散歩するから送って。

 

母からそう言われ、土手まで車で送りました。

「雨が強くなってきたら橋の下を歩こうと思うけど、砂利だから足が汚れるのよねー」

と言う母。室内犬は汚れも気になっちゃいますよね。

土を掘るのも嫌う母ですから、こういう日もちゃんと対策済みなのです。

 

用事を足してから迎えに行く手はずになってたので行ってきました。

いたいた。

かなりトボトボ。のんびり散歩してました。

見るからに、あーもうやる気ないな。と言うのが伝わってくるような歩き方。

じゃぁ迎え行くかーと、ゆっくり近づき声をかけると、、

 

わかりますか?この嬉しそうな顔。

あーお迎えだー!って言ってる顔です。

それまではホントつまらなそうにボケーッと歩いてたようです。

出すもの出してないから、母はもっと歩かせようとしたけど、、、

無表情で散歩拒否。

もうこうなったら無理。

 

さて雨の日なので、足が汚れます。

このまま車に乗せると汚れるし、さぁどうするか。となるけど、大丈夫。

 

乗せる前に洗うからね。

でっかい焼酎のペットボトルに水を入れて車に積んであるのです。

ササッと洗えるようにね。

りんさんも暴れることなくされるがまま。

嫌だけど車に乗って帰りたいから良い子にしてます。

 

両手もってチャプチャプされても我慢。

 

でも終わると逃走。

 

これで帰りは楽々車で帰れるー。

ってドアの前で待ってました。

雨でも散歩しなきゃだけど、何したって可愛いし面白いのが親バカの思考ですね。

 

それにしても、車を見つけた時のこの顔。

ホント分かりやすい子だなー。