立秋 | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

パッカーンと晴れてるりんさん地方。

まぁいつもの事ですが。

 

さて本日8月8日は、今年の「立秋」です。

いやー早いですね。もう秋を感じる時季になりました。

夏も終わるねぇ…。

終わりが近くなると、なんだかちょっと寂しくも。

あれだけ暑い暑い言って、早く秋が来ないかなぁなんて言ってたんですけどね。

 

これからは日が暮れるのも早くなり、夕涼みも気持ちよく…ないよ!暑いよ!

秋さんまだ寝てますって。全然立ち上がってこない。

 

という事で、暦の上では立春ですが、まだまだ真夏。猛暑。

たまたまいい感じに写真が撮れただけで、夕方だろうが全然暑い。

でも、ほんのちょっとだけ気温が下がったような気がしないでもないですが。

夜でもエアコン無いと寝れないですけどね。

 

散歩も油断なりません。

アスファルトは暑いですしね。

夏っぽい、海とか連れて行って写真でも撮りたいけど、そんなことしたら虐待レベルですね。

大人しく家の中で寝てる姿を写真に収めたいと思います。

今回は、上の写真と同じ日の公園散歩の様子です。

やはり土の上、草の上は涼しい。

田舎でもこれだけ暑く感じるんだから、都会なんて熱が逃げる場所がないから凄いんでしょうかね。

山に囲まれてるのも、それはそれで暑いですけどね。

ちなみにこの公園に散歩行く時は飼い主が連れて行くので、自由に掘れて嬉しいらしい。

暑いと遊具で遊ぶ子供もいませんね。

ここはここで人工芝で涼しい。

昔のように、虫かごを持って走ってる子供もいませんね。

こちらでもカブトムシはお店で買う物って思ってる子は多そうです。

うちらの頃は買うなんて信じられないって時代でしたが、今は木も伐採されてますしね。

そう言えば、蛍なんて数十年見てないなぁ。

車で1時間もしないで見に行ける距離にいるんですけどね。

 

花火が終わったらすぐお盆が来て、気が付いたら夏が終わってる。

そんな印象でしたが、ここ数年はこの先1ヵ月は夏が続いてる気がします。

早くのんびりお出かけがしたいですね。

 

おまけ

こんなところまで花火がある街。