冬空 | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

雨のりんさん地方。

もう週間予報を見ても、雨か雪しかありません。

日本海側は取りあえず降るって言っておけばいいみたいなのがありますしね。

曇りのち雨か雪、所により晴れって予報なら間違いないですし。

 

今年の12月は、そこそこ寒い気がします。

が、まぁこんなもんですかね。

雪も降っては融け、晴れては降っての繰り返し。

根雪になるほど積もるのは、まだまだ先でしょう。

 

今日の散歩の時の空模様はこんな感じ。

ほんのさっきまで結構な雨だったけど、青空が見える。

だけどもその先はまた真っ黒な雲。

いかにもな冬の空ですねー。

ちょうどフェンスを境に、真っ黒な雲と晴れ間が。

この後ろはまた雨雲でいっぱいでした。

こういう一瞬の晴れ間の隙に、一気に散歩に行ってしまおうってのが、この時季の散歩。

ただその時に本人が乗り気じゃない事があるのがめんどくさい。

だからさっき行こうって言ったじゃん!って事が多々あります。

 

見てのとおり、今は雪はありません。

だけど週に何度かは降ってるので、たまに積もってる時もあったり。

先週もチラッと降った時があって、その時の様子はと言うと、、

こんな。

りんさんの表情が物語ってます。

いつもこれくらい楽しそうに散歩してくれるとありがたいんだけどなぁ。

雪の日は基本先に駆け足で歩いてるので、お尻しか撮れません。

帰り道でペースが落ち、オシッコしてる隙に前に出て、やっと顔が撮れます。

足元も悪いし、写真が大変。

だけど楽しそうだし、こっちもお陰で楽しかったり。

 

行きは兎に角速いりんさんですが、帰りは雪があっても、少しゆっくり。

というか、寄り道がかなり増えます。

雪があった方が匂いが残りやすいんでしょうね。

足跡も見えるし、匂い嗅ぎが捗るようです。

雪があるとこんな風に散歩をしますが、雪なんてあっという間に融けるもの。

この次の日はどうなったかと言うと、

 

ベッシャベシャ

雪も道は融けて、ただ汚くなるだけと言う、母が悲鳴をあげるパターンです。

りんさんの表情もね…。1日前とは大違い。

気持ちはわかるが動け。

人間は「融けてよかったねー」て言うけど、りんさんは見てのとおり。

もう少し待てば毎日雪散歩になるから頑張って。

 

 

*スターウォーズのチョコ、4回目にしてやっと違うのが出ました。

ママさん超得意げに自慢して来たけど、そもそも3連続同じの出した時点で暗黒面に堕ちてますから。