同伴 | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

台風並みの強風が吹き荒れたりんさん地方。

今こちらに大雨や強風で荒れようが構いません。九州の分まで引き受けたい気分です。


段々と被害が増えてきています。心身ともに疲れ果てているとは思いますが、もう少しの辛抱です。心折れずに頑張ってくださいね。

ペットと一緒に避難する難しさも、災害が起こるたびに考えさせられますね。例えペットOKの避難所でも、実際は嫌な顔されるでしょうしね。りんの場合は大勢の人がいると落ち着かないので、きっと外にいると思います。ですが、その行為自体が迷惑をかけてしまう場合もあるでしょうしね。避難して来て、ここはペットOKだから嫌いな人は他に行け。だの、我慢しろ。と言うのも難しいでしょう。


こういう時、みんなで娯楽を自粛しよう。ではなく、普通に生活をし、その上でできる事を考えて行きたいです。

色んな所で募金の話も出ています。被災者からの要請もあると思います。でもこれもまた、詐欺まがいのものもあるので気を付けましょうね。

本当に困っている人に届くように、まずはこちらが落ち着いて考えて行かなきゃと思います。



では元気出して、りんさんの日常スタートです!


先日はりんさんの小さいお友達が登場。


暖かい日だったのでお散歩です。


せっかくなので、りんさんも同伴。

本音を言うなよ

気乗りしてませんが、一緒にお散歩へ行きました。


小さい頃から知ってるので、二人の息もピッタリ!

バラバラだな…


犬ぞりのように引っ張ってお散歩へ!

と言うのはやる気ゼロ子のりんさんには無理な話で、カートが動いたら進む。と言う感じでした。

違和感ありまくりだったようで、中々スタスタ歩いてくれません。


このままで大丈夫かなぁ?

と心配しつつ、りん母が行ってくると言うのでお任せしました。


が、、


一人は歩きたがらない。一人は帽子が嫌だと放り投げるで大変だったようです。

あっという間に帰ってきましたよ。


そりゃカートがあれば乗って帰って来たくなるのがりんさんですしね。

次回からはカート2台で行かなきゃかな。。



改めて、のんびり散歩ができる事。お風呂に入れる、白いご飯が食べれるという、当たり前の普通の事が、とても幸せな事だと思い出しました。

中越地震の時は、3日後のお風呂と、3日後の具も海苔もない握り飯が最高に美味しかったと心から思いました。それまでは「海苔はパリパリがいい」なんて言ってたんですけどね。