雪質 | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

冬っぽいりんさん地方。

昨日から風が出て来て、今朝は白くなってました。

積雪は10cmも無いくらいなので問題ないですが、また急に寒くなったので体がついて行かないですね。

春になるならなるで、さっさと暖かくなってほしいのですが、でもそれこそ三寒四温で春になってきてるって事でしょうか。


先週末は暖かくて日も差していたので、久々にりんさん用布団を天日干ししました。

しっかりと日に当てて、夜はふかふかの布団でぐっすり寝てもらおうかな。


もう寝るんか!

一緒に干されてどうする。

まぁ久々の天気だしね。そりゃお昼寝も捗りますよね。


雪が無いと寝るしか仕事がないりんさん。

兎に角暇そう。

街の警備しろよ


なんて思ってたところに、また冬のような天気。

田んぼもすっかり土が出てしまっていたのに、今朝はまたこんな感じに。

昨日から久々に寒かったので、飼い主喉をやられてしまいました。

まぁ青空が出てるからいいかな。


と思うかもしれませんが、ここは雪国。山の天気は変わりやすい。と同じくらいに数分おきに天気が変わります。

見てわかるように、左は青空、そして右から真っ黒い雲がどんどん来ています。

こりゃ数分後には吹雪くかな。りんさんヤバいぞ。

勿論動物って、こういった天候の変化なんかは敏感にわかるんでしょうね。

りんさんだってこの後の天気の変化に気づいているはず。


大アリだわね!

雪なんだしりんさんは吹雪こうが関係ないか…


案の定この後速攻で雪が降って、また止んで、一瞬日が差して吹雪いて…の繰り返しでした。

降ってはいるけど、でも量は少な目。そしてこの程度なら夕方には無くなってるでしょうね。

よーく見ると、霰が積もってるのがわかるかもですね。

なので積もりやすいけど融けやすい。

本当の雪は、もっと細かくて雪玉が作れないですし。


ココからは1月末の写真です。

上の写真のように、霰交じりの雪ではなく、サラサラの雪をお見せしますね。

水っぽくないから、手で触ると全部くっついて来ます。

軽くて良い雪。

そして凄く冷たい。


遊ぶには最高。でも、雪遊び上級者のりんさんは、、、

浸かる

全身で雪を感じるりんさん。

一通り遊んだ後だからか、こうなると1歩も動きません。


こうなると無理矢理引っ張り出すか、抱っこしに迎えに行かなきゃなりません。

でも抱っこしたくても、そこへ行くにはかなり潜るんだよなぁ…。


今年はこんな光景はもう見れないでしょうね。

人間は雪かきしなくていい楽な冬でしたが、やっぱり冬はこうあるべきなんでしょうね。

スキー場は今年は早く閉鎖するだろうな。


冬は雪も降るし、クリスマス、バレンタインとイベント続きなので、りんさんも大好きな季節。

関係ないけど、りん母とりん父も冬生まれ。

なのでケーキもいっぱい。

もう結構過ぎているけど、りん母の誕生日もちょっとだけケーキ舐めれたしね。

飼い主の前だと怒られるから、内緒でもらったらしい。。そういうのがダメなのに!


雪遊びでダイエットしてるけど変わらないのは、こういうのが原因なんだろうな…





ペタしてね       アメンバー募集中