雪国の本気 | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

*記事の前半は日曜の朝に書きました。屋根の雪の量に注目して、後半と見比べてください。



雪国の面目躍如なりんさん地方。

と言ってもやっといつも通りの冬の降り方に戻っただけですが。


それよりも、九州で積もってましたが大丈夫なんでしょうか?スタッドレスなんて持っていないだろうから、みんなノーマルタイヤで運転するんですよね。1cmでも積もってたら絶対に乗っちゃダメですよ!

ある意味日曜日で良かったですね。


さて、やっとこさ雪国と言っていいくらいに積もったのですが、それはそれで大変。

何がって、いつもより早起きして待機してる子がいるから。

まだ暗いうちから散歩に行かなきゃならないんですよねー。


*今回の写真は日曜の早朝の時点での積雪です


いい感じに雪が降ってきた日曜の早朝。

りんさんはと言うと、白柴なのに、さらなる美白に勤しんでいました。


帰ろうぜ…

飼い主風邪ひいちゃいます。

これは1時間近く散歩してきた後の写真です。結構降ってきたから帰ろうとしたんだけど、凍ったのかと思うほどに固まり方。


積もってますけど…

同化?同化したいの?


見りゃわかるわ!

散歩で雪道を走らされ、汗をかいた後にこうやって動かなくなると、冷えて風邪ひきやすいんですよね。

めんどくさいので引きずって帰ってきました。重いわ。


この日の積雪は、ご覧のようにりんさんの体が完全に埋まってしまうくらい。

りんさんの足の長さは、推定50cmくらいあったような気がします。スタイル良いからね。

やっと空き地や公園で遊んでも、頑張って掘らない限り地面が出てこないくらいにつもりました。これで汚れないで済みます。


散歩の様子はこんな感じ。

??

なにがなんだか。

まぁこれくらいの勢いでざっぱんざっぱん泳いでました。


ちなみにここは農道です。冬は使わないので除雪車も入りません。

なのでりんさんにはいい運動場。でも長靴でも厳しいので歩くのが大変です。


ちゃんと除雪された道はこんな。

雪の重みで折れちゃうからね

地面すれすれまで綺麗に除雪してくれますよ。


このくらいの積雪だと楽でいいですね。

ただ日曜から月曜にかけて、まだ大雪警報が出ているのでどうなることか…



と言うところまでが日曜の早朝のお話でした。
この日の夕方には腰が埋まるほど積もってました。スノボのウエアーで強行突破しようと思いましたが、さすがのりんさんも農道へ行こうとはしませんでした。完全に埋まって窒息してしまいますからね。新雪に頭から埋もれちゃうと息出来ないんですよ。気管支に粉雪が入り込むし、起き上がろうとしても底なし沼のようにズブズブ潜っちゃうんですよ。


そして月曜日。

今日も元気にりんさんはお散歩です。が、、


1m積もりました、

車の上の雪は一晩で積もった雪。


完全放置してた車はこんな事に、、、


山の下に車があるっぽいです。


でも除雪はバッチリ!ってほどじゃないけど、普通にみんな出勤です。

もちろん学校も。女の子は生足で登校です。

今年初の本格的な降雪、そして雪かきでした。

正直疲れた・・・。

そしてりんさんは元気いっぱいでした…。


ペタしてね