勉強 | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

清々しいりんさん地方。

今日から9月ですし、これから日を追うごとに秋を感じてくるんでしょうね。

全国的にも天候も落ち着いてきた感じですし、このまま穏やかに行くといいですね。


ご心配頂いた飼い主の虫垂炎ですが、抗生剤が効いたのか痛みが治まってきました。

今回はとりあえずこれで終了。

もしまた痛む時が来たら、その時は大の字に寝転がり「さぁ斬れ!」と叫ぶ予定です。


涼しくなり日中もエアコンが必要なくなり、りんさんも気持ちよさそうにお昼寝。
suyasuya

寝てる姿はどの子も無条件でカワイイですね。

そういえばヘソ天してないから、今日は全国のお友達と衛星を通じてお話はしてないようです。(遠くのワンコとヘソ天で通じてる設定)


でもりんさん、寝てばかりじゃダメですよ。

ちゃんと勉強もしなきゃね。


と言う事で、今日は朝から勉強してました。
nani

幻のジャッカルだぞ!


実はりん家は、あまり民放は見ません。その代わりBSをよく見ます。

大好きなのが、山や自然や動物の番組。

ちょうど朝と夜はそれが多いのです。


当然りんさんも大好き。

この日はアビシニアジャッカルでした。世界に450匹しかいないそうです。
hou

以前にも言いましたが、飼い主はかわいい草食動物よりも、狩る側の肉食動物を応援する派。

なのでこういったイヌ科やネコ科、クマ科は大好きすぎます。(いや、もちろん可愛い系も好きですがね)


TV

家族愛だねー。

いったい何を考えて見てるんだろう。

野生は大変ねーとか、動物って凄いねーとかかな。

きっとりんさんは自分を人間だと思ってるだろうし。



さてここからはちょっと話が変わります。

ブロ友さんの記事を読んでると、よくあるのが手の炎症。りんさんもそうですし。

そして、もう一つがご飯事情。


うちの子は食い付きがよくないの。

でも本やトレーナーさんはすぐ片付けた方がいいって言うし・・・。


うんうん。

全く同じです。

りんさんも出しても全然食べないです。

本や偉い人は、人間よりも先に食べさせちゃダメ!出したら残っててもすぐ片付ける!って言いますしね。
umai

いっぱい食べろよ。(太らない程度に)


最初はマニュアル通りにやろうとしました。

食事も散歩も普段の生活スペースや態度も。


でも、ふと思ったのです。

あれ?りんをどうしたいのかな?どんな関係を築きたかったのかな?と。


先日同じように犬をかわいがっている方とお話をさせてもらい、その方が、

「トレーナーの言う通りに躾けていたら、それはもう言う事を聞く素晴らしい犬になった。でもそれと並行して笑顔が消えていった」

と仰ってました。それに気付いてすぐに止め、忠実な僕ではなく家族として接し、今ではとても幸せそうな顔をしてくれているそうです。

きっとそうなってくると、犬と同じく家族からも笑顔が消えてくんじゃないでしょうかね。


コンクールに出して優勝して、名誉が欲しい為に飼うのか。

なんでも言う事を聞く、他人にどうだ!と自慢したいのか。

家族として、一緒に楽しく笑顔で過ごしたいのか。


私は家族を迎えたかった。もちろんコンクールで入賞する子も尊敬しています。

でも、うちの子はアホでいいかな。

躾と言うのは、他人に迷惑をかけないのが最低限。そして何より飼い主が常識を持って、マナーを守り、責任を持つ。


上下関係を知らしめるためにご飯は人間が終わってからとか、そんなのいいです。家族に上も下も無い。

一緒に食べ、一緒に笑い、一緒に寝る。

ご飯だって、その子その子のペースがあるんじゃないのかなぁ。


otita

なんで1個置いてあるんだよ。


りんさんも中々ご飯を食べてくれません。

朝ごはんを昼過ぎや夕方食べたり。

夜も食べれなくて、葉っぱを食べたがったり。そういう時は調子が悪いようです。

うちは葉っぱを用意してあるので、それを食べて、数時間後にちょっとずつご飯を食べたりしてます。


基本夜は、ご飯を出しても手をつけず、まずは家族一人一人からおやつを貰います。

そして一人ずつ「ご飯食べてきなさい」と言われ、しぶしぶご飯を食べに行く。

終わったら「食べたよ!」とこれまた一人一人に報告し、「えらいねー」とおやつをもらいます。

全部回ると「終わった!」と言われるので、今度はクッションにマウンティングに行きます。


参考画像
ora

冷静だな。


で、これが終わるとまた「やっつけたよー!」と報告に来て、これまたご褒美をもらいます。

夜ご飯の一連の流れはこんな感じ。


ハッ!太る原因がなんとなくわかった気がする!


何が言いたかったかと言うと、本の通りにやってたら、性格も何も無い、全部同じ子になっちゃうのかな?なんて思いました。

飼い主の勝手な考えなので、当然見当違いの考えですけどね。。

とにかくみんな笑顔で幸せに過ごしましょう!




      にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
柴犬 ブログランキングへ      にほんブログ村

ペタしてね