ルール | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

雨で大変なりんさん地方。

中心地は大丈夫なのですが、山では土砂崩れ、低い地域は水が上がったりと被害が出てます。

今日で雨も終わりらしいですが、まだまだ油断できませんね。


そんなりんさん地方ですが、明日からは日本一とも呼ばれてる花火大会が始まります。


白柴りんの気ままな生活-hanabi

どーん。


大曲の花火も日本一ですが、迫力では長岡は負けない!

尺玉100連発や、フェニックス、天地人花火と、きっと他では見れないビックリするような花火が約2時間上がり続けます。


今年は日が良く、明日明後日の金曜日と土曜日。

地震後からさらに規模と迫力が増し、今年は過去に例のないほどの人出が予想されてます。人口の3倍以上の人がくるので、毎年花火の2日間は車で動けません。今年は100万人は越えるだろうなぁ。

尺玉ばかり上がり続けてるので、振動で家が揺れるのですが、りんさんは生後3カ月でそんな花火を経験しました。怖がるかもしれないと心配でした。


寝てました。。


え?犬って音や揺れに弱いんじゃ・・・

1歳の時に、どこまで近づいても大丈夫か試してみたら、普通に土手まで行けました。

なので、それ以来毎年りんさんも一緒に土手で花火を見てます。


ですが今年からは、土手に犬を連れてくる事が禁止されました。

残念だけど、仕方ない。


去年の話ですが、りんの場合は、行きは夕方と言えどアスファルトはまだ熱いので、りんさんカーに乗って出動してました。
白柴りんの気ままな生活-itekuruyo

花火観てくる!

ちゃんと観るんだぞ。


ある程度まで近づくと、人が多くなるので抱っこです。
白柴りんの気ままな生活-dokidoki

着いた!

まだまだ時間があるから良い子に待ってなさいよ。


りんさんはお水を飲んだり、ご飯食べたりとのんびりと待つ事が出来ます。ウロウロもしません。帰る時も抱っこで帰ってきます。カートは邪魔だし、人がいっぱいだから、そんな中を歩かせても人も犬も危ないですしね。


でも中にはそうじゃない人もいます。犬を飼ってる自分ですら嫌な思いをしたんだから、嫌いな人からしたらかなり迷惑でしょうね。人が増えれば、マナーの悪い人も増えますからね。そう言う事があったのも、犬が禁止になった理由の一つかもしれません。たった一人の飼い主のせいで、公園も犬が入れない場所があったりしますしね。


今年は一緒に行けないけど、ルールはルール。りんさんも守ろうね。ちょっと離れた所から一緒に見ようか。

写真撮れると良いけど、花火と犬を一緒に撮るのって難しいですよね。いくら高級カメラ(2万円)と素晴らしい撮影の腕(撮影モードは常にオート)があっても、撮れるかどうか・・・。


とりあえず、去年と一昨年の花火の時のりんさんでも。。
白柴りんの気ままな生活-mada?

花火まだー?

まだ明るいからね。もう少し待とうね。


白柴りんの気ままな生活-sorosoro

暗くなったからもうちょっとだ。

これから2時間近く上がり続けるよー。

楽しんでみるんだぞ。



ほら!始まったよ!

綺麗でしょ!



白柴りんの気ままな生活-u-n

う・・・ん・・・。

おぉぉぉい!

目が開いてないよー!


白柴りんの気ままな生活-zzz

zzz。


去年も一昨年もその前も、花火が上がる頃には寝てるりんさん。

よくあの爆音の下で寝れるね。



どんな事もルールを守って、みんなで気持ち良く過ごせたらいいですね。




にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村