ウイルス感染 | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

*AVASoft Professinal Antivirus というウイルスに感染しました(復旧済み)。 それについてはりんさん日記の後に記述します。





今日はどんよりりんさん地方。


やっぱり晴れじゃないと肌寒いです。


朝は雨が降ってたので、りんさんも散歩を諦めふて寝してました。



さて、この前は風船をみなさんの期待を裏切りスルーしたりんさん。


それじゃいかんだろ!お前の本気を見せてみろよ!


と言う事で、新しいボールを用意してみました。ドラゴンボールのドドリアさんみたいなボール(え?わからない?)だけど。

白柴りんの気ままな生活-dodoriasan

ん?ドドリア?


いや、それはもういいよ・・・。知らないだろうから。。


いいから遊びなさいな。


白柴りんの気ままな生活-irane
明日は晴れるかなー。


なっ・・・、またやる気ゼロ子ですか?


なんだよー。遊べよー。ほらー。


と、飼い主がしつこく蹴ってりんさんにぶつけてたら・・・



白柴りんの気ままな生活-nanndakora
ウザいんじゃー!!


い、一撃!?



白柴りんの気ままな生活-a
・・・あ。


あ・・・。


ありがとうドドリアさん。でもせめて5分くらい持ってほしかった・・・。



白柴りんの気ままな生活-tumanne
つまらないわ・・・。


じゃぁもっと大事に扱いなさいよー!


遊ぶと言うよりただ邪魔だったので破壊しただけ。やっぱり音の鳴るおもちゃがいいようです。(今回は写真が暗くてごめんなさい)




さて、タイトルのウイルスですが、見事にパソコンがウイルスにやられちゃって困りました。今は復旧しましたよ。


実は5月にりんさんと旅行に行こうと計画していて、ペットと泊まれるホテルを探しているんです。宿を検索してたら感染しました。


何かをダウンロードしてたわけでもなく、普通になんの問題もないページを開いて見ていただけです。


どうやらここ最近から急に被害が多く出ているウイルスらしく、各種動作の妨害、フィッシング画面への誘導をかなり強力にしてきます。


ウイルスの名前?は AVASoft Professinal Antivirus です。これがしつこく画面に出てきて、直したければ有料ソフト買えと言ってきます。勝手にアイコンも作られ、アンインストールしようとしても見つからないという厄介な代物。


もしも感染してしまった場合は、一応の参考として自分の対処法を載せておきます。

きちんとした削除法もあるのでしょうが、自分にはあまりそういった知識が無く、正しいかどうかはわかりません。応急処置程度かもしれませんが、今のところ問題無く動いてます。


とりあえずやった事が、一旦PCを落とす(床にじゃないよ)→起動時にF8連打でセーフモードで立ちあげる→スタートメニューから全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元を選ぶ。


これで、感染した数日前の状態に戻ります。ふぅ、一安心。。


ではないです!根本的に何も変わってないので、セキュリティー対策、各種アップデート等行ってください。


ウイルス?怪しいサイト開かないから大丈夫!という時代はもう終わったようです。みなさんも気をつけて、もしなってもあわてずに対処しましょうね。


しっかし誰がこう言う事するんだか。お金の為ならなんでもするって人間にはなりたくないわー。